妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

『やらなきゃ』じゃなくて『やりたい』だとうまくいくかも。


一日しか持たない…おでこからこめかみにかけての苦痛が始まった。頭にまで広がらなければまだ救われるのだが。昨日と同じように過ごしたつもりなのに。昨日と今日と何かが違うから、昨日は痒くならずに今日は痒くなったんだよな?全然わからないよ。痒みは気力を奪う。何もかもどうでもよくなる。悪い意味でだ。物欲もすっかり失せる。人殺しの本がベストセラーになる国なんてなくなってしまえばいい。


自暴自棄な気持ちになると逆に散財したくなるね。無気力で物欲が失せた状態とどちらがよいのだろうか。自暴自棄でもそれだけ気力があるということだからまだマシなのかな。もちろん行き過ぎた行為は駄目だけど。軽い自暴自棄ならちょうどいいかも。いずれにせよ何らかの『自分へのごほうび』はあげなければならない。これだけ苦しんでいるんだから。たまには楽しみがないとね。苦しみだけではそのうち耐えられなくなる。