妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

濃い緑は苔に見えてしまうから駄目なんだ。気分転換にピンクでもいかが?部屋を模様替えしたい。このままだときっと駄目になる。自分のために変わるのです。


痒い…昨晩は寝る前も痒くなく朝まで起きずに眠れた。寝ている間に掻いた形跡は残っていたけど。まあそれは仕方ない。一日しか持たなかったな。痒くて無気力。音楽を聴き流すだけ。こんなんで健康になれる日が来るのだろうか。痒いときはいくら先生のことを思い浮かべても効果がないよ。ひとりで耐えるしかない。何もかも嫌になるよ。すべてがくだらない。遊ぶことも眠ることもできない。もちろん仕事なんてできるはずもない。何もできないんだ。痒くなったらおしまい。地獄の苦しみが待っている。


おでこ→こめかみ→もみあげ→あご→首。顔の外側のラインを中心とした痒みが続いている。もみあげの辺りは耳の辺りでもあるので、もうヘッドホンはできそうもありません。だからヘッドホンに対する興味を失いました。つまらない。痒みが治まるまで寝られません。このまま寝たら眠りに落ちる瞬間に掻きむしって起きることは目に見えている。そうなったら今痒みに耐えていることが無駄になってしまう。掻かないで痒みがなくなったら僕の勝ちです。
もう頭がおかしくなっているんだ。アトピーのせいで精神を病んだ。僕は二つの病気を抱えて生きているのです。健康になりたい。当たり前の生活がしたい。人間らしい生活。死にたいなんて思わないで生きたい。何故こんなに生きることが難しいの?何故こんなに生きることが苦しいのだろう。僕だけでなくみんなもそうなの?本当に?それならいいけど。どうも自分だけが余計に苦しんでいる気がするんだ。他の人と違う。何で僕だけがこんなに苦しまなければならないのか。僕が弱いだけなんだね…そっか。ふーん。ははは…


もうすぐ午前三時になるところです。一時前にやっと痒みが落ち着いたので寝たのですが、結局はこの通りです。何故か寝る前は何ともなかった頭が痒くなって掻きながら起きました。眠りに落ちる瞬間だったように思います。その前にすでに手は掻いていました。だから寝る前に痒かったはずの顔は掻いていません。首回りと枕元の掃除をしました。でも意外と思ったよりは惨状は酷くなくて済みました。何故かはよくわかりません。結構掻いたはずだけど、力は弱めに制御できたのかも知れない。頭から血が出たのが精神的に少しダメージを受けました。
やっぱり痒くなったらもう駄目みたい。一旦治まってもまた痒くなる。もう眠ることも何もかもどうでもよくなってきた。それでも早起きしたほうがいいのだろうか。疲れを癒すはずの時間なのに逆に疲れたよ…寝る前から痒みに耐えて、寝て掻いて起きて掃除した今までずっと苦痛じゃないか。一体何時間苦しんだんだよ…五時間くらいか。アホくさくてやってられないな。何だこの生き地獄。苦しむために生きているとしか言いようがない。絶望するより諦めたほうが気が楽だな。掻いたあとは先生の存在が大きいと感じる。傷付いた身体と心を癒してくれる。先生のことを考えながら寝るか。おやすみ。


午前四時過ぎです。顔と首と耳を掻いて起きました。もう眠ることさえできなくなってしまったようです。顔が痛い。目の周りが特に痛痒い。何だかすごく悪化してるような気がするのだが…実は最近乳酸菌のサプリを飲み始めたのです。新しいことをして悪化していると、どうしてもそれのせいにしたくなる。まああまりにもアトピーの調子が悪いから始めたんだけどね。だから新しいことはしたくないんだ。家族が勝手に買ったから仕方なく飲み始めたという事情もあるのです。この前漢方で懲りたというのに。何が悪さをしているのかわからないから厄介なんだ。原因が特定できない。もういい加減本当に疲れた。先生がいなかったら発狂して自殺するよ、きっと。さてどうする?どうしようもないよね…そろそろ限界だな。