妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は手と首にステを塗って寝たのだが、すぐに痒くなって掻き壊してしまった。ステを塗ってすごく効くときもあるのだが、逆にこのように痒くなってしまうときも少なくない。わけわからん。体はステを塗って逆に痒くなるということはまずないんだけど。未だに手が数ヵ所割れているので血が出ると落ち込む。手を冷たい水で洗って一応眠りについたのだけど、朝方顔が痒くなって目が覚めてしまった。まだ眠いから起きなかった。こんな時間に痒くなるなんて…もしかしたら眠れているときでも痒くなって掻いているのかも知れない。掻いた記憶がないのに痕跡があることも多いから。この一ヶ月くらいかなりアトピーの調子が悪い。少しでも快方に向かうように願いたい。さすがに精神的に限界が近い…


買おうと思っていたものがすべて醒めてしまった。物欲がない。というより気力がないのです。何かを買うにも気力がいる。何をするにしても無気力ではどうしようもない。脳内通帳に奉仕するばかり。自分へのごほうびがあげられない。満たされない気持ち。苦しいことしかない。楽しいことなんか何もありません。無気力による無関心です。今あるものすら楽しめないで、新しいものなんて楽しめるはずもなく無駄になるだけ。今は気持ちが落ちているから。また上がってくればそれなりに興味を持って楽しめることが出てくるだろう。そのときまで自然にまかせていればいい。ほっとくだけ…


午前一時半になろうとしています。今晩は何もする気にならないし眠くなってきたので早めに寝ました。十一時半過ぎくらいだったと思います。今夜こそ気持ちよくそのまま朝まで眠れるはずだったんだけど…ベッドに入ったときはとてもいい感じだったのです。しかし眠りに落ちて無意識になろうとしていくときに頭を掻きました。途中で意識が戻っても掻き続けました。掻いたら止まりません。お風呂に入るときから後頭部が痒かったのを思い出しました。起きて首回りと枕元を掃除しました。ついでに首も掻いて少し血が出てTシャツを汚していました。精神的なダメージはそんなにありません。顔は掻かなかったし頭も後頭部中心だったし。残骸もひどくなかったので。
ただ明日髪を切りに行く気持ちはすっかり萎えてしまいました。今回は早めに行こうかなと思ったのだけど、アトピーの調子が落ち着くまでは無理みたい。まあ仕方ないね。病気だから。でも早起きはできたらいいな。少しずつ焦らずゆっくりと。気持ちは意外と落ち着いている。もう慣れたのかな?今晩はまだましなほうだからね。このくらいなら何とか無理することができる。もう大丈夫。楽しい夢を見ようか。おやすみなさい。