妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

はぁ…ひとりになりたい。昨晩はひさしぶりに朝まで起きずに眠れた。掻いた記憶はなかったけど、あごの辺りを掻き壊して汁が固まっていた。まあたまには眠れる日だってあるだろう。一喜一憂してはならない。結局十時過ぎまで寝ていた。いくら眠れたって急に早起きなんてできないよ。少しずつ変わっていけばいい。眠くてたまらない。ピンクのレキソタンを朝昼二錠ずつ飲みました。たぶんそれのせいか知らん。無気力による無関心。何もかもつまらない。興味のあったものが次々と失われていく。最期には何が残るのだろう。それは『もの』ではなく『ひと』なのだと思う。


寝る前にいつものおでこからこめかみにかけての痒みです。一日しか持たないのだろうか。どうにかして治まってくれることを祈ります。無気力だけど何かをして気を紛らすしかない。痒いの痒いのとんでけー。痛いの痛いのだったっけ…でも本当にどこかにとんでいってほしいよ。続かないと意味がないんだ。せめて二日くらいは続いてほしい。それだけで精神的にかなり楽になる。前向きな気持ちになれるんだ。もうそろそろ許してください。どうかお願いします。


iPod-STEPDANCE-imageX5。これが今の僕のベストな組み合わせ。据え置きは面倒で使う気力がない。ヘッドホンは耳のアトピーのせいで使えない。まあ使えないことはないけどこのシステムだとイヤホンのほうが気持ちよく音楽を聴くことができる。手持ちの限られたヘッドホンとイヤホンの話だけどね。正直に言えば音楽を聴くこと自体に醒めてきている。一応毎日聴いてはいるけど、基本的にiPodに繋いだスピーカーで流しているだけで満足なんだ。何でもいつかは醒めるもの。スピーカーで音楽を聴き流しながら本を読むのが好き。音楽だけを集中して聴くことはかなり少なくなった。ほかの楽しみを見つけるときなのかも知れない。外に出たほうが楽しいということなのかも知れない。ひとは少しずつ変わる。病気持ちならなおさら。気分次第。自然にまかせればいいんだよ。


また脳内貯金ができたな。ヘッドホン買おうかなと思っていたんだ。だけどもう完全に醒めた。靴が欲しいんだよなぁ。欲しいものを買うまでの楽しみ。結局物欲が醒めたらつまらないけどね。衝動買いは絶対にしない。現実の貯金も増えてきたね。仕事してないのにさ。まあこれは第二の人生のために使うものだから。何をするにもお金がいるという厳しい現実。だけどお金のために生きるくらいなら死んだほうがましだと思っている。最低限の暮らしで楽しく生きていけたら幸せだよ。


あー寝てからすぐに頭を掻いて起きた。午前二時半過ぎです。本当に軽く掻いたから大丈夫、のつもりだったけど惨状は意外とひどかった。まあ後頭部だし病気だから仕方ないよ。今日もレキソタンを普段の二倍の量を飲んだから眠気は強かったはず。それでも痒みのほうが強かったということかな。寝る前に後頭部と耳の上の辺りに少し痒みがあったので、いつもは顔につけてる化粧水をつけたんだ。それがまずかったのか。余計なことはしないほうがいいな。慣れないこと。いつもと違うこと。
今晩はおでこからこめかみにかけての痒みがあったからただでは済まされないよ。やっぱり痒くなったらおしまいなんだ。いかに被害を最小限にとどめることができるか。眠気も覚めちゃったなぁ…少しずつゆっくり焦らずにやっていくしかないか。一度痒くて起きるのはもう慣れた。二度はさすがに慣れないし慣れたくもない。できるだけ自然に。人間の体は人工じゃない。自然なんだから。アトピーの調子がよくなれば自然と生活のリズムも取り戻せるし、気持ちも上がってくるだろう。この苦痛に耐えることは意味のあることなのです。だから何か自分へのごほうびをあげたいな。