妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

通院日なので街に出かけます。鬱と寝不足と痛み。外は気持ち悪い暑さで不快指数上昇する。長袖シャツを七分に捲った。なんかジーンズしかはく気になれなくなってきた。楽だからね。ファッションも面倒で醒めてきた。楽だけどセンスのある格好をしたい。もうおっさんの年齢。そんなに服にこだわりすぎることはない。まったく興味をなくしたら終わりだけど、自分が好きなシンプルなかたちを自然に表現できたらいいなと思う。まあ自分が好きなものを好きなように着るのが一番だよね。


いつものインドカレー屋に来ました。先生とお話したらなんかテンションが上がって食欲が出てきました。やっぱり無理して街に出てきてよかった。先生とお話するだけでこんなに楽しい気持ちになれる。新しいお薬を出してもらった。ヒスタミンにも関連したもので最近僕が考えていた脳内物質の関連性にぴったりきたのです。とりあえずお試し。期待はしない。薬価がいつもよりかなり高かったのは気のせいだろうか…まあ気のせいだろう。そういや朝はほとんど食べてなかったんだよな。そりゃお腹もすくか。しかし無理して先生に会いに来てよかった。本当によかったよ。


はぁ…疲れた。いつものカフェに行ってきました。アイスラテとモンブラン。ひさしぶりにたくさんのひとと話して疲れました。何だか僕の居場所なのか微妙になってきました。今は気持ちが落ちているから悪いほうに考えてしまうのだろう。一応銀行でお金をおろしたのだが物を買うことはなかった。結局僕はお客さんなんだよな。当たり前なんだけどさ。考えてみればプライベートで話せるひとがまったくいない。だから『もの』でなく『ひと』が欲しいんだよね。本当の僕の居場所には『ひと』がいるはずなんだ。何の利害関係もないひとと関わりたい。具体的にはお金の絡まない関係。損とか特とかそういうものがない関係。自然な関係が欲しいのです。


遅くなってしまって通学ラッシュと重なった。まあ田舎だからラッシュというほどのものではないけど。それでも居心地が悪い。ひさしぶりに街に出ると本当に疲れる。いつもは家という安全な場所にいるのだ。ドトールでオレンジジュースを飲んで時間をつぶして電車に乗るときに雨が降ってきていた。電車を降りる頃には止んでいてほしい。明るくなってきたからたぶん大丈夫。眠い…新しい薬の副作用はものすごい眠気らしい。何とかよいほうに変わることができればよいのだが。期待はしない。


ただの抗ヒスタミン薬とどう違うんだろう。まあ試してみるしかないか。期待せずに。それからまた考えればいい。興味としては知りたいところだから調べてもいいと思うけど。