妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

何もやる気しないから昼寝して二度寝を繰り返したら頭が痛くなった。デパスを飲みました。起きたら雷雨がすごくて氷のようなものが降り窓ガラスを叩きました。今はやっと静かになり遠くで雷鳴がするだけです。この季節は外に出ると危険だね。家にいても不安な気持ちになったけど。お昼寝は寝過ぎてしまうと具合が悪くなる。うたた寝のほうがいいかも。夜まともに眠れるようになればどちらも必要ない。いい加減調子がよくなって欲しいな。


何かを始めるよりも何かをやめる。何かを加えるよりも何かを減らす。すべてを最低限に。多すぎても少なすぎても駄目なんだ。最善は尽くしているはず。試みとリスクのバランス。見えない敵と戦っているようだ。見えるところは症状であって病気自体は見えないところにあるものなのです。だから見える症状に惑わされてはいけない。見えないものをどうにかしないと本質的には解決しない。見えないものを見ようとすることが大切なんだ。そういう意味ではアトピーも鬱も同じだと思う。見えないものを見ようとする姿勢で考えると、病気のより本質的な部分に近づくことができるはず。しかし現実的には理屈よりも結果。調子がよくならないことにはいくら考えても意味がない。先生と一緒に僕も祈ります。少しでも少しずつでもよくなりますように。


何もする気にならないから寝るしかないのに毎晩痒くて眠れないなんて…なんという生き地獄なのでしょう。眠い。お昼寝したのに眠すぎる。だけど寝ているあいだに掻いてしまわないか不安と恐怖でたまらない。それでも何かを変えないとこのまま何も変わらない気がする。最近少し早めに起きれるようになってきたかも。まあそれで寝不足な訳でもあるのだが。寝不足でもいいじゃないか。どうせ何もやることないしやる気にもならないのだから。眠くても何の支障もない。痒みを感じることがないくらい深い眠りに落ちることは可能だろうか。痒みを感じた状態で深い眠りに落ちると本能のまま無意識に掻いてしまうだろうけど。相当深い眠りでないと駄目だろうね。二度寝は頭が痛くなるし悪夢にうなされやすいからやめよう。早く生活のリズムを取り戻したい。こんなところで立ち止まっている暇はないのです。だけど焦らずゆっくり少しずつ。毎日つまらないどころか苦痛だもんね。病気だから仕方ないとはいってもそう簡単には割り切れないよ。僕は弱いから。人間らしい人間だから。