妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩はあれから寝ようとしたのだけど結局頭を掻いて顔を掻いて散々だった。掻いた後も顔の痒みが治まらなくて眠れずに朝になってしまった。6時半頃にようやく痒みが落ち着いて眠りにつくことができた。11時半まで眠ったのだが寝不足と疲れで最悪な精神状態。発狂寸前。頭から水が出ていたのがショックだった。汁じゃないからまだましだけど。血も出ていなかったからもう少しましか。もうどうしたらいいのかわからない。わからないから今まで通り何も変えないでいようと思う。よくなることもないだろうけど、これ以上悪化することもないだろう。調子が悪いときは耐えるしかない。こういう病気なのだから仕方ないよ。


明日の予定も立たない。どうしても出かけなければならない日は、前の晩に寝ないでいるしかないかも知れない。もうずっと調子の悪いままで変わらないような気がしています。死にたいと思います。


午前12時になるところです。今晩は眠いし何もやる気しないので10時半過ぎにはベッドに入りました。痒みもなくいい感じで眠れそうな雰囲気でした。しかしいざ眠りに落ちようかというところで頭を掻こうとしました。ほんの少し掻いたくらいで何とか起き上がったので被害は最小限にとどめることができました。最初から痒みがあったのか。確かに頭を洗って痒みが少しあったような気がします。手癖のようなもので手を頭に持っていったきっかけで潜在的な頭の痒みが発現した感じ。どうやら頭皮がかなり荒れているみたいです。想像以上に。水が出る箇所もあるしかさぶたも散見される。皮膚科に行けば間違いなくローションタイプのステロイドを出されるでしょう。ステで抑えなければならない状態まで来てしまっているかも知れません。頭の痒みはかなり治まってきています。だけどこのまま寝て再び頭を掻いてしまうことが不安で仕方ありません。実際その可能性は高いのです。眠いのに眠れないという地獄。痒くて眠れないという地獄。とりあえず皮膚科に行くしかないかな…ローションのステをもらいに。


午前2時半過ぎです。起きたのは2時頃でしょうか。やっぱりというか当然というか頭を掻いて起きました。夢を見ていた記憶があるのでもうすでに眠りに落ちた無意識のなかだったようです。無意識のなかの意識。惨状は比較的ましでした。ステロイドに頼っても一時的にしか効果がないような気がします。そうなったら余計にこじらせる。まずはせっけんを使わずに頭を洗うことを試してみようか。だけどせっけんで頭を洗っても掻かなかった日もあるから何も変えないほうがよいような気もするし難しいな。今晩は頭だけで顔は何ともない。不思議だね。早く髪を切りに行きたいのだけどまだしばらくは行けそうにないな…開き直ってもこの状態では無理。病気だから仕方ない。調子がよいと感じたことなんてあるのだろうか。悪化するか現状維持かどちらかしかないように思う。つらすぎる…