妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は朝まで痒みで起きることなく昼前までぐっすり眠れた。何日ぶりだろうか。寝る前から何となく大丈夫だという予感がしていた。何故かは分からない。感覚でそう思ったのです。これが続いてこれが当たり前になれば気持ちは必ず上がる。気力を取り戻すことができる。自然と何かをしたい気になるだろう。アタラックスは続けることにした。間食はしない。先生とお揃いだから難しくないと思う。緩い食事制限。期待はしない。気付いたら調子がよくなっていたというくらいがいいね。


今夜は左こめかみの上辺り、おでこに近いところが痒い。氷で冷やしています。痒みを感じたときはもう駄目かと思ったけど今は大丈夫、今夜も朝まで起きずに眠れるような気になってきました。痒いのはこの部分だけで痒みが広がる気配もない。調子はよくなっている。こめかみの痒みが治まったら朝までぐっすり眠ることができる。今までとは何か違う感じがするんだ。言葉では言い表せないけど確実に変わってきている。ずっと調子が悪いなんてあり得ない。きっとましな状態になってくるはず。多くを望むわけではありません。ましになればそれで十分。当たり前の生活ができる程度でよいのです。そしたら僕はきっと復活して見せるよ。


現在午前2時半過ぎです。駄目でした…一応氷で冷やしてこめかみの痒みは治まったので寝ました。しかし結局は頭を掻いて起きました。まあかなり軽く掻いただけなので被害は最小限でしたが。掻くほどの痒みではないはずなのに掻いてしまうというような感じ。起きたにしては本当にましなほうです。しかし続かなかったことが残念で悔やまれます。朝まで痒くて掻いて起きるということのない日が続きません。期待はしていないからそれほどショックは受けないけれど、やはり気持ちは落ち込みます。痒みのせいで気力をなくす。もしかしたらヒスタミンが増えるとセロトニンが減るのかも知れない。リフレックスの効能を考えるとそんな気になります。とにかくまた無気力になってしまいました。悪い意味で何もかもどうでもよくなる。何もできない。だけどやはりよくはなっている。ましになってきていることは確かなのです。今夜だって寝る前の痒みさえなければ朝まで眠れたはず。どうにか連続させたい。それだけです。