妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今朝8時前に起きたら頭が割れるくらいズキズキと痛んだ。二度寝して30分後に起きたら頭痛は治まっていた。でも一応デパスを飲んでおいた。昨晩のことを引きずって気持ちは落ちたまま。
だけど通院日なので街まで出かけてきました。いつものインドカレー屋に来てます。マライチキンという辛さ控えめのカレーが最近のお気に入り。刺激物はできるだけ避けたいし。欧風カレーはあまりよくない感じがするけどインドカレーは大丈夫な気がする。まあカレーというよりナンが好きなのでインドカレー屋に来るのだけど。アイスティーでごちそうさま。おいしいものを食べて少し気持ちが上がってきた。


いつものカフェに来ました。若い女性連れが多いな。男ひとりは珍しい。診察の予約時間まであと40分弱。やはり混んでいるだろうか。曜日感覚がなくなってきている。早くお薬を飲みたい。水を下さい。インドカレー屋では飲みにくいんだよね。カフェは薄暗いから周りに気にしないで飲める。カフェも混んでいる。夏休みだからね。レキソタンデパスを飲んだ。脳がぼやける。眠気。気持ちは楽になる。買いたいものがあったのだけど時間も手持ちのお金もない。寝不足とお薬の相乗効果で眠くなってきた。


暑い…診察を終えてまたいつものカフェに来ました。昼食用にプレートが欲しいのです。今までよりもう少し大きいサイズ。変わらないものなんてほんのわずかしかない。だけど本質が変わらなければいいのです。見た目がいくら変わろうと中身が変わらなければ問題ない。実質的には変わらないことになるのか。そういうものなら変わらないものだと言えるね。必要最低限。シンプルにストイックに生きる。
精神科は午前の部最後に呼ばれました。ひさびさに先生の苦労話を聞けて満足です。先生もがんばっているから僕もがんばろうと思える。信頼して話してくれてると感じてうれしい。もう完全に僕らの関係は元通りになったね。またいつか必ず遊びたい。僕はひとりじゃない。


カフェでアイスラテを飲んで黄色いプレートを買った。メイドインフィンランドドトールに来ました。オレンジジュース100%。街を歩くたびにこまめに水分補給をしないと熱中症になりそうです。今日はアイスティーとアイスラテ2杯とオレンジジュースを飲んだ。さて帰ろうか。


先生やつれてたな。俺もがんばろう。先生の愚痴は先生の苦労話。誰にでも話せるわけではないはず。僕はもうそれで特別な患者だと思い上がることはないけど。以前はそういうところが少なからずあったのだ。だけど今は違う。僕も僕なりに成長したのです。先生の仕事を手伝うことができるのなら手伝いたいよ。どうせ痒くて眠れないのだから。外ならきっと痒くならない。やっぱり先生と遊びたいなぁ…もっとたくさんお話したい。まずは復活するのが先だな。


やっぱり先生とお話すると癒されるよ。先生から勇気をもらえるんです。生きていく勇気を。体調が心配だけど意外とタフだからなぁ。僕なんかよりずっと強いよ。心も身体も。僕は先生に憧れているんだと思う。先生みたいに苦しんでいるひとを癒すことのできるような仕事をしたい。先生は僕にとって精神科医でありカウンセラーでもある。僕は先生みたいになりたい。