妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

おでこからこめかみにかけて痒すぎる…特に左側が鱗状に皮がめくれていて痒みが強い。痒み止めの飲み薬を試したい。サプリも試してみようと思う。今はビタミンとかビオチンの入ってるサプリを飲んでいる。掻いてしまった傷の治りが少しでも早くなるかなとか思って飲んでる。今日は早起きしかけたけれど、やっぱりできなくて結局昼まで寝ていた。昨晩は寝ているあいだに頭を少し掻いたのだけど起きて掃除する気にもなれずそのまま眠った。惨状はそれほどでもなかったけれど、やはり朝目覚めて最初に掻いた残骸を片付けるのはしんどい。もっとさわやかに目覚めたい。掻いていなければきっと早起きできたはず。まあ自分の意志が弱いせいだよね。それは分かっている。僕は弱い人間だから。だけどそれも仕方ない。病気だから仕方ない。今夜は眠れるのだろうか。別にどうでもいいか。とりあえず痒みが落ち着くまでは寝られない。もう何とも思わないよ。


痒みが治まらないので冷たい水で軽く顔を洗った。それからおでこからこめかみにかけて全体的に滅菌ガーゼで覆うようにしてみた。千奈美にステとか薬の類いは何もつけていない。ガーゼだけ。不思議に痒みが落ち着いてきた。痒いときは手のひらを軽く当てていると痒みが少し楽になるのですが、それに近いのかも知れない。掻かないように保護するためというほうが意図としては正しいのだが。あるいは水で洗ったのがよかったのかも知れない。とにかく痒みが落ち着いたことは確かなのです。しかしまだ寝ようと思えるほどではない。あまり眠くないというのもあるのだが。無理に眠ろうとして掻いてしまっては元も子もない。やはり痒み止めが必要だ。アレロックとかどのくらい効果があるのだろう。期待はしないけど試してみたい。もうすぐ午前2時半になる。まだ寝る気にはならない。先生とお揃いの寝不足でも悪くない。今夜は痒くなってしまったから仕方ない。どうしようもないことは素直に受け入れるしかないね。前向きな諦めというやつです。


もうすぐ午前4時半になります。頭を掻いて起きました。おそらく眠りに落ちかけていたと思う。後頭部をまあ軽く掻いた感じです。顔も少し掻いたかな。被害は少ないほうでした。頭を掻いてしばらくしてからやっぱり掃除をしようと思って起きました。意外に眠くありません。少しは浅い眠りにつけていたからかも知れない。と言っても一時間に満たないけれど。掃除はやはり一時間近くかかるものなので、そういう計算になります。まあ寝る前にあれだけ痒かったらこうなるでしょう。むしろ被害が少なかっただけましだと考えたほうがいい。痒くなったらおしまい。けれども被害を最小限にとどめるということが大切です。気持ちは思いの外落ちていない。これから寝ても早起きできる気がする。