妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は寝る前におでこからこめかみにかけて強い痒みがあったので氷で冷やした。電気を点けたまま音楽を小さく流したまま、氷で患部を冷やしながらベッドに横になって痒みに耐えていた。途中で少し眠ってしまったけれど、氷が溶けて水になるまで掻かずに済んだ。二時間近く冷やしてとりあえず痒みが落ち着いたので寝ました。昼まで掻いて起きることなく眠れました。だけど頭と顔を掻いた形跡がありました。まったく掻いた記憶がないのに結構派手に掻いてしまっていた。眠りに落ちた無意識の状態で起こったことだから仕方ないと諦めるしかない。氷で冷やすことは痒みを抑える手段として有効なときもあるのだと感じました。飲み薬一つでどうにかなるものじゃないよね。妥協と諦めが肝心。無理をして病気と闘いながら生きていくしかない。