妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は結局二回掻いて起きた。朝7時頃になってようやく眠れた。やはり昼過ぎまで寝ていた。そりゃ朝に寝たら昼に起きるよね。痒みがあるうちは絶対に寝てはいけないということを再度実感しました。今は一日くらい寝なくたって支障がない。まあ痒くならないようになるのが一番なのは当然のことなので、どうにかして調子がましになるように健康的な生活を心掛けていく。健康によいことはアトピーにもよいはずなので。特効薬なんてものはないのだから少しずつ生活習慣を変えながら様子を見ていくしかない。原因が分かれば簡単なのだが。おそらく様々な要因が複雑に絡み合っているのだと思う。厄介な病気です。難病です。生きていくのなら病気と闘い続けなければならない。


家族の無理解は本当に不快な気分にさせられる。ますます落ち込むし本気で死にたくなる。発狂寸前です。結局は無理をしないと生きられない。何のために苦しまなければならないのか。病気持ちがこの世界で生きていくのは余りに過酷です。ハンデを背負って普通の健康な人達と同じことができるほど僕は強くない。


無気力。掛け布団にカバーをするだけで一苦労です。今夜は寒いのでタオルケット+掛け布団で寝ます。季節の変わり目です。アトピーが悪化する時期でもある。まあ何だかんだ言って一年中調子のよいときなんてないに等しい訳だが。今晩は今のところ痒みは落ち着いている。それでも寝ているあいだに掻いてしまうのではないかという不安は尽きない。眠るのが怖い。すっかり憂鬱な気持ちになって落ちてしまいました。明日は街に出かけようかと思っていたけど明日の気分次第です。早起きできるかも分からないし。外に出ても特に楽しいことがあるわけでなし。ただ疲れるだけ。もう何もしたくないんだ。通院日まであと一週間。