妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は氷で冷やしたのに痒みが治まらず、そのあと音楽を流しながら漫画を読んで気を紛らわせて結局3時半頃寝ました。朝まで起きずに眠れたけれど右頬をひどく掻いてしまって汁が固まっていた。頭を掻いた形跡が二日連続で少なかったのはよかったのだが。目覚ましで目が覚めたときに顔の痒みを感じた。起きる気になれず昼過ぎまで二度寝を繰り返しました。少し症状が変わってきているようですがよいほうに向かっているのか悪いほうに向かっているのかまだ分かりません。引き続き現時点での最善を尽くします。


上唇のヒゲのあるところが痒い…皮がめくれている。汁が固まったような黄色い塊が付着している。こんなとこ痒くなったことなんてなかったのに。最近おかしくなってきた。今まで出ていなかった場所に症状が現れるとショックが大きい。確実に悪化している。死にたくなる。何もできる気がしない。自信を失う。はぁ…もう駄目だ。


現在午前1時過ぎ。鈍い痒みと無気力のせいで眠る気にならない。本を読んだり音楽を聴いたりしている。寝たら掻いてしまうかも知れないという不安で眠ることが怖い。痒みがあるうちは眠れない。どうしてこうなってしまったのだろうか。眠ることが怖いだなんて今までそんなことなかったはずなのに。このままじゃ仕事に復帰するなんて夢のまた夢だよ。当たり前の生活ができないのだから。アトピーが悪化しているとものすごく憂鬱な気分になる。落ち込む。死にたくなる。
どうして生きていけばいいのか。どんなにアトピーの調子が悪くても無理して仕事をして生きていかなければならないのだろうか。アトピーのストレスだけでも死にたいくらいなのに仕事のストレスまで加わったら本気で自殺しかねない。何のためにそこまでして生きなければならないのだ。休職してここまでアトピーが悪化するなんて思ってもみなかった。すべての苦労が水の泡。選択の余地がなくなってくる。追い詰められる。誰も理解しない。誰も助けてくれるはずもない。これまでたくさんのものを諦めてきた。生きることさえ諦めなければならないのか。死なない病気に殺される。何かを変えなければ。このままだと確実に駄目になってしまう。


現在午前5時半過ぎ。まだ痒みが残っているうちに寝てしまったら案の定顔と頭を掻いて起きました。やっぱり眠いし起きていても何もする気力がなくなったので寝ることにしたのです。だけどこうなってしまうと寝ないで起きていたほうがよかったと思う。今もまだ痒い。もう外は明るくなっている。ひさしぶりに頭を掻いたせいか軽く掻いたつもりだったのに被害は甚大でした。かなりの精神的なダメージを受けました。さてまったく眠れていない訳だがどうしましょうか。とりあえず痒みがあるうちは眠れないのだから起きているしかない。今の気持ち。死にたい死にたい死にたい死にたい。最悪だ…