妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

結局起きれなかった。やはり掻いてしまうと気力をなくす。明日の天気はどうだ。よかったら今度こそ髪を切りに行く。今晩は掻いてしまいそうなら寝ないでいる覚悟です。アトピーが手術して治るものならば今すぐ手術してほしい。そういう意味では死ぬ病気よりも難しい病気だと思う。


昔の脳内日記を読み返したらもう一年半以上もアトピーの調子がずっと悪いままだということが分かった。きっかけらしいものは休職できるかどうかで職場と揉めたことによるストレスだった。こんなに長い間悪影響を及ぼし続けているなんて本当に大きなストレスだったんだね。食べ物にヒントがあるかと思ったのに原因がストレスではどうしようもない。途方に暮れてしまう。開き直ってやりたいようにやって、できるだけストレスをためないようにするしかないだろうか。職場のことが原因でも仕事を辞めて無職になったらそれはそれで死にたくなるだろうし…まだ休職しているから安心できる部分も大きいだろう。何もなくなったらもうおしまいだと思う。ストレスが主な要因で悪化している場合はどうしたらいいのだろうか。はぁ…生きている以上ストレスからは逃れられない。そもそもアトピー自体がストレスだし。やっぱり病気だから仕方ないと諦めるしかないのかも知れない。


夜なんてものはいらないのではないかという気がしている。今の僕にとっては苦痛の時間でしかない。眠ってしまえば気にすることもないのだろうけど眠るのが怖いから簡単なことではないのです。寝ているあいだに掻いてしまうのではないかと不安でたまらないから。すぐに朝になってしまえば掻かなくて済む。明日という一日を有意義に過ごすことができる。そんなふうに考えるのです。