妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は午前2時頃寝たのだが、顔を掻いて頭を掻きかけたところで何とか起き上がった。首にプロトピックを塗ったせいか知らん。それでも10時前に起きたので街に出かけます。いつものカフェに行くだけ。ただ散歩するよりは楽しめるだろう。最近家ではコーヒーをまったく飲まないようにしているので、ひさしぶりにカフェラテを飲みたいと思う。インドカレーはやめてカフェでパンとコーヒーでひとりランチにするつもり。インドカレーは飽きたし食欲ないし刺激物はよくないだろうし…もう行く気がしないのです。


いつものカフェに来ました。何故だか妙に混んでいます。もう昼休みの時間帯でもないんだが。インドカレー屋に行こうか一瞬迷ったけどやはり刺激物は悪影響を与えるに違いないと思ってやめました。食欲もないのでカフェラテとクロワッサンと小さなパンでひとりランチ。人が多いとやはり鬱が悪化します。恐怖感と不安感が同時にやってきます。もうすでに疲れている。


ちょうど混んでる時間帯にぶつかってしまったようです。お店の雰囲気が落ち着いてきました。こんなに少ない量なのにもうお腹が満たされました。食後にレキソタン。最近の体重は44kg台で安定しています。現在のアトピーの悪化はストレスによるものが大きいと分かったので、できるだけストレスフリーな過ごし方をしていきたいと思う。あまり先のことは考えずに一日一日を大切に噛み締めるように生きていきたい。どうしたらリラックスできるか癒されるにはどうしたらよいかを最優先にしたい。それは現実にはとても難しいことなので完璧を求めずに『できるだけ』を目指していく。それなりに自分なりに病気持ちなりにできれば十分だと気楽に考えるのです。


疲れた…別店舗まで歩いてビンテージの家具を一時間近く物色した。どれも高すぎて手が出ない感じだった。まあ僕は潔癖症だからあまりビンテージには興味がないんだけどね。またカフェに戻ってアメリカンとチーズケーキで疲れた体を癒した。ケーキなんていつ以来だろうかというくらい久しぶりだった。たまには甘いものも必要だからね。食事制限している人からそんなだから治らないんだとか言われそうだが。今日はインドカレーを避けたからよいのです。制限し過ぎるとかえってストレスになる。僕にとってはストレスのほうが悪影響を及ぼす。今日我慢したって明日死んでしまうかも知れないのだから、食べたいと思ったら自然にまかせたほうがうまくいく気がする。


外に出たことと歩いたことと馴染みの店員さんと言葉を交わしたことで、憂鬱な気持ちも少しは晴れました。前の晩に痒くて掻いて起きて寝不足でも、できるだけ早く起きて街に出かけることができる。何となく自信になります。やはりずっと家に引きこもっていてもよいことなんてひとつもないのだと思う。僕にはいつものカフェという『居場所』がある。これがなかったらただ虚しくなって疲れを感じるだけなのだと思います。自分の居場所は大切にしたい。居場所があればひとりでも楽しめる。


今晩も顔と頭を掻いて起きた。片付けをして現在午前2時23分。おでこからこめかみにかけて痒くなり、こめかみの辺りの生え際から側頭部と後頭部を掻いた。せっかく上がったテンションも真っ逆さまに落ちていきます。顔が痒くなった時点で起き上がらなければいけない。ベッドに入る前は痒くなかった。体が暖まることが痒くなる原因なのだろうか。起きていても寒いから寝たのだがどうしたものか。はぁ…疲れたな。生活のリズムが変わるまでは仕方ないのだろう。まだまだ苦痛は続く。いちいち落ち込んではいられない。調子がよくなるとしても本当に少しずつだと思う。悪くなるときはあっという間だけど。掻いて起きてしまったけどそれなりに早く起きよう。気力をなくして昼まで寝ていたらこの生き地獄からはいつまで経っても抜け出せない。アトピーのために無理をする。いつかきっと報われるはずだ。