妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

掻いて起きることなく眠れたけど今になって顔が痒い…昼間なのに。どうにかして気を紛らわせるしかない。やはり悪化要因はストレスが大きいのだろうか。もちろんストレスだけでなく様々な要因が複雑に絡み合って痒みという症状があるのだと思うけど。明日はきっと髪を切りに行きたい。


おでこからこめかみにかけて痒くてたまらなくてベッドの上で掻いてしまった。眉毛も掻いた。本当は痒みから気を紛らすためにベッドの上でティッシュを敷いて眉毛を少し整えたりヒゲを少し切ったりしていたのだけど、いつの間にか気付いたら掻いていたのです。なかなか止まらなくてもはや自分の意思ではどうにもならない感じでした。できるだけ軽くできるだけ弱くということはかろうじて意識したかも知れません。幸いなことに水は出ませんでした。赤くなってヒリヒリしています。
今はベッドに寝て氷で冷やしているところ。そのまま眠らないように電気を点けたまま音楽を聴きながら冷やしています。お風呂から出て自分の部屋に戻るときに氷で冷やそうか迷ったのだけど何とか耐えられそうな気がしたのが甘かったようです。まあどちらにしても掻いてしまったであろう強い痒みだったので仕方ないと諦めよう。このまま治まったなら結果的には被害は最小限に食い止められたことになる。こうなってしまった以上前向きに考えるのがいい。明日街に出かける気持ちが萎える。明日の予定すらどうなるか分からない。病気持ちなりに明日のことは明日決めるしかない。