妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

朝まで起きずに眠れたが二度寝を繰り返して昼前まで寝ていた。やはり昨晩痒くなって掻いたことが頭に残っていて起きる気にならなかった。怠けでも何でもいい。何もかもどうでもいい。アトピーの調子が悪いことと早起きできないということは単なる事実であり、そのことに何らかの意味を持たせる必要はないように思う。怠けでも怠けでなくても早く起きれなかったということだけを認識すれば足りる。難しく考える余裕がなくなっているのかも。それを考える気にもならない。何もしたくない。


またNHKはひどい番組を流したみたいだな。僕はまた前と同じような内容だろうと思って見なかった。親は見ていた。結局はステロイドを正しく使えば治る簡単な病気ですよってか。これを見た世間の人達はどう感じるだろうか。アトピーなんて軽い病気だと誤解されるに違いない。僕はアトピーのせいで死にたくなるほど苦しんでいるひとがいるんだということを伝えて欲しいと思う。アトピーは難病なんだということを世の中に知らせて欲しい。公共放送なのだからこんな無責任な番組を流してはいけない。アトピー患者に対する冒涜だ。前のときの苦情も少なくなかったはずなのだが無視されているのだろうか。何のための番組なのだろう。こんな内容ならアトピーの特集なんて二度とやらないで欲しい。激しい憤りと悔しさで胸くそ悪い。どうせ他人事なら余計なことしないで放っておいてくれ。これが公共放送だなんて終わってるよ。誰にも期待してない。病気持ちなんて弱い立場です。周りに惑わされず自分にだけ期待して生きていく。


現在午前4時18分。顔と首と頭を掻いて起きて掃除をしました。おそらく眠りに落ちたあと顔を掻いて頭を掻きながら目が覚めた感じです。顔の外側のライン、こめかみからおでこにかけてと耳の辺りとあごから首にかけて掻きました。被害はましなほうでした。
今夜は夕食にワインを飲む予定で、この前いつものカフェでワインに合うと勧められたパンを用意してあったのですが、アトピーの調子が悪いので家族のなかで僕だけワインを飲むのを控えました。結局は掻いて起きてしまった訳です。ワインを飲んでいたらそのせいにしたでしょう。そのほうが楽だったかも知れません。今は何のせいにすることもできない。掻いてしまった自分のせいにしようとするからつらいです。寝る前はほとんど痒みは感じませんでした。どうせ死ぬのだからいいやと死を意識すると気持ちが楽になる。この苦しみも永遠には続かない。死んだらすべてが無になるのです。楽しいこともなくなってしまうけど、それは考えないようにする。苦しいことがなくなることだけを考える。もう寝不足決定です。無理をして早起きして街に出かける。寝不足は仕方ない。病気だから。だけど気力をなくした。明日の朝の気分次第。