妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は朝まで起きなかったが寝ているあいだに掻いたらしく惨状がひどかった。まったく記憶にない。眠れても掻いてしまうのはよくない。痒みがあって掻いているのだろうから当然眠りの質も悪い。やはり湯シャンは合わないのかも知れない。頭はせっけんで軽く洗うほうがよさそう。顔は特にせっけんを使わなくても大丈夫みたい。もうよく分からない。調子のよいときは何をしても痒くならないし、調子の悪いときは何をしても痒くなる。もう自分を実験台にするのは疲れた。ちゃんとした皮膚科医の指導もなく自分で治療法を考えるのにも限界がある。手探りでやってみないと分からないようなことを試すことが無駄に思えてきた。結果が出なければより落ち込むだけだ。自己責任でやっているから自己嫌悪になる。もう一週間外に出ていない。気持ちはずっと落ちたままです。


頭をせっけんで軽く洗って、顔はお湯だけで洗って化粧水で保湿した。これが現時点では最良のやり方だと思われる。僕は僕自身の症状しか知らない。毎日実験と観察を繰り返しているから誰よりも詳細に知っているはずだ。自分に適することが他の患者にも適するとは限らない。同様に他の患者に適することが僕にも適するとは限らない。だから本来であれば様々な症例を見てきているはずの皮膚科医という専門医が患者の頼りにならなければならないのです。
しかし現実はほとんどの皮膚科医は患者のことなど考えず、自分のことやお金のことしか考えていないように見える。患者が皮膚科医を信頼することなどできるはずがない。何度も裏切られ続けて医師不信に陥っているからです。ちゃんとした説明もなされずに、ただステロイドを出されるだけで何年経っても治らない。皮膚科医はアトピー患者に対して説明をする責任があるはずです。薬の説明、治療の説明。基本的なことすら何も説明しまいまま薬を出すだけというのは医師として失格と言わざるを得ない。ヤブどころか医師としての資格がない。患者のために診察しているとはとても思えません。一体何のために皮膚科医になったのか分かりません。皮膚科医に限らず患者のことを第一に考えるお医者さんが少しでも増えることを願ってやまない。


現在午前5時26分。頭を掻いて起きました。掃除をしてこの時間です。頭を掻くと残骸を片付けるのに時間がかかるから嫌なんだ。結局フルコースですね。もう笑うしかありません。笑えないけど。まあ仕方ないので気持ちは意外と落ちていないようです。眉毛も少し掻きました。被害はまあ普通かな。起きなかったけど今朝のほうがひどい惨状だったし。顔を掻いたことによって頭も痒くなって掻いたのだと思います。眠りに落ちてはいたみたいです。すぐに目を覚ましましたが。まだほとんど寝てない。今夜は絵に描いたような生き地獄です。引き金になったのはやっぱりロコイドなのかなぁ。もうステは禁止にします。(ただし体は除く)明日は祝日だから外には出ません。今は休日は出たくない。平日に街に出かけたいと思います。寝不足でも無理して早起きするかどうかは目覚ましが鳴って起きたときの気分次第。