妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

両頬が痒いと思ったら赤くなって黄色く凝固した汁が少し出ている。やはり続かないか…痒みはそれほど強くない。お風呂で洗い流して様子を見るか。絶望するにはまだ早い。被害を最小限にとどめればよい。ここから痒みが広がらないように。まあ今まで通りのやり方をするだけ。結局はそれしかできないのだから。まだ病気と闘える。


痒い…痒みが強くなって顔全体に広がってきた。やっぱり続かない。二日続いて正直気分よかったんだ。本当に久しぶりだったから、もしかしたらこのまま調子がよくなるのかもなんてね。また悪化する不安のほうが大きかったけど期待も少しはあった。だけど現実は不安のほうになってしまった。実際こうして痒みに耐えていると泣けてくるよ。涙が出ないけど。思い切り泣き叫びたい気持ちになる。どうしてなんだと。一体どうしたら生き地獄が終わるんだろう。どんどん追い込まれていく。一気に落ち込んで物欲もなくした。もう何もかもどうでもよくなった。精神的な余裕がないのです。新しいもの。リスクを背負うこと。迷うこと。選ぶこと。みんな面倒になってしまった。何も悪いことなんてしていないのに、こんなに苦しまなければならないことに対する怒りを感じる。理不尽なことへの憤り。病気によって何もかもが狂ってしまう。


やはり炎症が起きているときは、せっけんで洗って化粧水で保湿するのはかえって刺激になってしまうのだろうか。今まで通りを貫くよりも臨機応変にしたほうがよいのだろうか。分からない。結果だけを見て判断できることではない。何が原因で悪化するのか分からないのだから。しかし今回は結果的には間違っていたことになる。次は違うやり方にしてみようと思う。矛盾しているけれどそうするしかない。それでどちらのやり方のほうがよいかを決めるのです。痒みが治まる気配がない。もうすぐ午前1時半になる。明日は外に出たい気分だったのに、もうそんな気はなくなってしまった。明日のことなんか考えられない。今は痒みに耐えることで精一杯。痒みが治まらないと眠れない。いい加減にもうすぐ何かが切れそうだ。病気との孤独な闘い。もう負けても構わない。降参して逃げたい。


あーつまらないな。生きていても何も面白くない。楽しいことなんて何もない。人間は欲がなければ生きている意味がない。生きていると実感することができない。欲をなくした僕はもはや生きているとは言えない。生きたまま死んでいる。死んだまま生きている。アトピーの調子が悪いから鬱も悪化する。せっかく鬱自体はよくなったのに、アトピーのせいで台無しだよ。実際に苦痛を感じる状況になれば、考え方とかそんなものはまったく無力です。考え方で苦痛が和らぐものではない。それは精神的な苦痛でなく肉体的な苦痛なのだから。肉体的な苦痛はどうしようもない。ただひたすら耐えるしかない。精神的な苦痛のほうがまだ優しいものです。アトピーという病気は肉体的な苦痛と精神的な苦痛を合わせ持つ。肉体的な苦痛によって精神的な苦痛が生まれる。もう午前2時を過ぎました。まだ痒みが落ち着かない。掻いてしまうことが怖くて眠れない。苦痛を伴う不眠なのです。


現在午前3時55分。結局顔を掻いて起きました。両頬を掻いて水が出ました。少し黄色がかっていました。血も出ました。皮が散乱しました。もみあげとこめかみからおでこにかけても少し掻きました。こめかみの近くの髪の毛の生え際も少し掻きました。眠りに落ちていたのかさえ分からない。気付いたら掻いていました。それほど強くは掻いていないつもり。だけど汁に近い水が大量に出ました。汁が出るのはそれだけ悪い状態だということだろうか。やはり痒くなったらおしまい。痒みが痛みに変わるまで痒みが治まることはないみたいです。せっけんで洗わないほうがよかったかな。まあ痒くなった時点で、もうこうなることは決まっていたのかも知れない。
何故痒くなったのかを突き止めないことには解決しない。きっと何かあるはずなんだ。もしかしたら見えないものかも。それでも痒みの原因はあるはず。それが分かればそれを避ければいいだけなのに。昨晩とその前の晩は痒くならなかった。今晩は痒くなった。理由は分からない。こんな病気他にあるのかな。だから奇妙なという意味の病名が付いている訳か。原因不明では対症療法しかない。しかし対症療法だけでコントロールできない状態だから苦しんでいるのです。体は効果があるからコントロールできている。首から上がコントロールできない。本当につらい。
病院に行っても治らない。十数年悩み続けて鬱病になった。アトピー→鬱→自殺になったらアトピーのせいで死んだということになる。つまりアトピーは死ぬ病気ではないとは一概に言えない。アトピーは間接的に死ぬ病気なのです。軽く見られるような病気ではない。治らないし明らかに『難病』だと思うのだけど違うらしい。早く死なないかな。もうこの社会で生きていくなんて無理です。この病気を抱えたまま普通の人間と同じことはできない。