妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

早起きして仕事した。一度起きて今日は無理だと思って再びベッドに入ったけど、仕事しないほうが後で面倒なことになると思い直してどうにか起き上がった。今日は早起きして仕事をしたというだけでもう何もできない。外に出かける気もしない。でもそれでいいと思う。昨晩の生き地獄を乗り越えてやるべきことをやったのだから。これだけで十分だよ。今日の残りの時間はおまけみたいなもの。気ままにまったり過ごす。


聴き込みが足りないとかどうなんだろうね。本当に合わないものなら何回も聴こうとはしない。我慢してまで繰り返すのは音を楽しむとは言わない。スルメとかどうなんだろうね。好きなら聴くし嫌いなら聴かない。単純なことかも。ガーネットクロウの新譜が届きました。いつものように通常盤です。DVD付きのほうが安いのにね。今は音にしか興味がないのです。10年前なら違ったはず。初期の頃は動いている姿さえ貴重だった。
アルバムを出すペースが早すぎるのではないかと思う。マンネリや昔の焼き直しのように感じるのはそのせいもあるのではないか。今回は鳥肌が立つほど心を震わす曲が見つからない。全体的に悪くもなくよくもない感じ。普通です。僕の精神が壊れているからかも知れません。そろそろ飽きてきたのかも。どうしたって初期の音のほうが好き。思い出補正もあるだろう。今好きになった人は昔の音をどう感じるのだろう。僕はコナンで知った。今もそういう人が多いのかな。ずっと夢中であり続けることは難しい。人は変わるものだから。音楽は今とか昔とか関係なく楽しめるもの。好きな音を好きなときに聴くだけ。聴くほうは気楽なものです。