妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は一度も起きずに眠れた。二度寝を繰り返して昼前に起きた。ここから続けたい。当たり前に眠れるようになれば自然に早起きもできるようになる。気力が戻ればやりたいことが出てくるから早く起きようという気持ちになるはず。当たり前のことが当たり前にできるようになればすべてうまくいく。意識なんかしなくても自然にそうなる。無理をしなくても何でもできるようになる。


今あるものを楽しむ。シンプルに。バランスよく。 できるだけリスクは負わない。本当に必要なものだけ。本当に心が満たされるものだけ。すべて最小限でいい。無駄な物はいらない。一時的な偽りの快楽は後悔と自己嫌悪を生むに過ぎない愚かな行為です。


とはいえ何か欲しいな…やっぱ。なー。本当はものでなくひと不足なんだよな。だから『もの』を手に入れても満足しないはず。だけど『ひと』を手に入れることは不可能。はぁ…つまらない。たまには脳内貯金を使っちゃおうかな。うーん。悩むなー。まあこういう悩みなら負担にならないからいいけどね。欲が出てきた。調子が上向いてきた証拠だ。悪くない。


気になっていた服がバーゲンで40%オフだったので思わず買ってしまった。半日悩んでいたのだけどそのうちにどんどん売り切れの物が増えてきて、もう今しかないとネットで服を買うリスクを負うことを決断したのです。まあ安くなったこの値段なら失敗しても許せるかな。長い間気になっていたわけだからそれだけ欲しかったということになる。本当は実際に手にとって試着したかったんだけど。田舎だから仕方ない。
しかしこれだけ値段が下がると服の本当の値段はいくらなんだろうとか思ってしまうな。服に限らず値段なんていい加減なものなのかも知れない。実はユニクロや無印くらいの値段が適正なのかもね。無印は部屋着として使っているけど外に着ていく気にはならない。やっぱり安っぽいし。服にお金をかけられない状況になったらそんなこと言ってられないのかな。僕は家庭を持つことはないと思う。ひとりで好きなように生きていく。気ままに気楽にいたい。自分のことだけで精一杯だから。死ぬまでひとりで生きていくよ。


痒くなって掻き始めてしまったら力を抜くといい。意外と効果的です。寝ているあいだでもそんなふうにできれば掻き壊さなくて済むのかも。無意識のなかの意識下でそんなことが可能なのかわからないけど。
今年の正月は食べてずっと家にいるだけなのに体重が増えない。間食をあまりしないようにしているせいか。お酒を飲まないからか。そろそろ外に出たい気持ちになってきている。明日まではお休みの人が多いのだろうか。休日は外に出たくない。それでもリハビリだと思えば休日でも外に出たほうがいいのかな。家族連れとか見ると鬱になるんだよな…まあ気分次第。