妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩も一度も起きずに眠れた。これで三日連続。まだ安心はできない。けれど確実に変わってきている。明日は通院日。気持ちよく早起きして先生に会いにいきたい。今日は昼まで寝ていた。雪が降って寒い一日だった。ひさしぶりに筋トレとストレッチをした。気持ちは低めのテンションで安定している。悪くない。


明日は16日ぶりの外出か。あまり無理をせずに早めに帰ろうかな。通院日はいつものカフェ→精神科で終わるのがいい。先生とお話してテンションが上がるとまたカフェに行きたくなってしまう。このまま帰るのはもったいないと思ってしまう。だけどひさしぶりの外出だからちょっと負担が大きい。通院日でない日もできるだけ外に出ようと思う。少しずつ体を慣らしていきたい。焦らずゆっくりと。


はぁ…続かなかった…現在午前2時13分。手を掻いて頭を掻いて起きました。首も掻きました。掃除をしてこの時刻です。惨状は意外にましなほうで、惨状と言わずに済みそうなくらいでした。頭を掻いたので軽くはないですが。正直かなりショックを受けました。寝る前に手にホホバオイルを少しつけたのですが、これがまずかったのかも知れません。初めて使うので試しにとりあえず手だけつけてみたのです。手を掻いたことによって頭が痒くなったことは明らかです。ヒスタミンの仕組みはよくわかりません。しかし痒みが誘発されるということは実際あると思うのです。
また振り出しに戻りました。出かける前夜にならなくてもいいのに。自分の不運に嫌気がさす。続かなかったことよりも三日続いたことを評価したい。また明日から一日ずつ積み上げていけばよい。そうしているうちに当たり前に眠れるようになるはず。きっとそうなると信じている。焦る必要はない。変わってきていることは確かなのだから。ここをどうにか乗り越えて生き地獄から抜け出したい。