妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

早起きして仕事した。目覚ましが鳴る前に目が覚めて寝起きはあまりよくなかった。悪い夢にうなされた。トラウマが頭のなかによみがえった。強迫観念がいかに強いか痛感する。追われる感覚。恐怖。疲れた…しかし仕事は嘘をつくもの。なぜなら仕事は仕事だから。本当の自分ではいられない。仕事は演技をしなければならないもの。仕事とはそういうものなのです。僕は自分に嘘をつくのが嫌いだから過度に負担がかかる。世渡りが下手なんです。昨晩は一度も起きることなく朝まで眠れました。続いた。今日も仕事ができたのは先生のお陰です。ありがとう。


仕事の後遺症で何もできない。やはり負担は大きい。一日中異様に眠かった。好きな音楽すら鬱陶しく思えた。自然に気持ちが上がってくるのを待つしかない。自己嫌悪にならないように意識する。無理して仕事をしたのだから自分を誉めてあげる。疲れたら休むしかない。


つまらない…結局夜になっても気持ちが上がることはなかった。早めに寝ようか。何だか顔が痒いんだよな。これがより一層気力を奪う要因なんです。どうか朝まで起きずに寝逃げできますように…


現在午前1時18分。手を掻いて顔を掻いて首を掻いて起きた。被害は極めて微少。別に起きなくてもそのまま眠っていて問題ないレベル。気になったからあえて起きたのです。一応一通り片付けを済ませた。手には練り状のスクワランをつけて寝たのだがすぐに掻いてしまった。合わないのだろうか。これからリドメックスをつけて寝るつもり。顔は寝る前にこめかみというかおでこに近いところが痒かったので仕方ない。痒みのあるうちに寝たら掻いてしまう可能性が高いのだから。首は誘発された潜在的な痒みが発現したに過ぎないと思われる。起きてしまったから記録は途切れてしまったけど、精神的なダメージはほとんど受けていない。早めに寝たからまだ早起きできる時刻。寝直します。おやすみなさい。