妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩も一度も起きることなく朝まで眠れた。二日続いた。今日も10時半頃に起きた。街に出かける気にはなれなかった。まだ無気力な状態が続いている。死にたい気持ちになってきた。楽しいことなんて何もないような気がする。生きていてもただ苦しいだけ。苦しむために生きるのか。死にたくても死ねないのなら仕方ない。楽しく生きることのできる可能性はあるのだろうか。仮にあるとしても限りなくゼロに近いと思う。それでもゼロでなければその頼りない微かな可能性に賭けるのか。そこまでして生きる意味などあるのだろうか。つまらない。答えのない答えを探してもつまらない。答えのない答えという答えが見つかれば満たされるかも知れない。疲れる。そんなことを考える気力はない。もう疲れたんだ。本当に疲れた。休みたい。今は休息が必要なんだ。やりたいようにやればいい。今までずっと耐えてきたのだから。これからは楽しみたいんだ。どうせ生きるならやはり楽しみたい。


『社会的促進実験』共行為効果と観衆効果。社会的促進と社会的制止。以前先生が話していたことにピッタリくる。これは興味深いな。ここからお手伝いの流れになればいいなーなんてね。先生のことを考えたら楽しい気持ちになってきた。単純だね。純粋で正直なんだ。