妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日も10時頃起きた。昨晩も一度も起きずに眠れた。これで三日連続。相変わらず無気力で何もできない。街に出かける気にもなれず家にいる。明日は通院日だから街に出る。


筋トレとストレッチをした。ここ数ヶ月ルイボスティーを毎日飲んでいる。コーヒーはいつものカフェでしか飲まない。緩やかな食事制限。ストレスにならない程度に食事に気を使う。何事もやり過ぎるのはよくない。常にバランスを意識する。明日は先生に会える。少しずつ気持ちを上げていきたい。先生とのお話を楽しむために。


病気持ちはどうして生きていけばよいのですか?病気持ちが病気持ちとして生きていけるのなら問題はない。病気持ちでも普通に健康な人と同じように生きていかなければならない。だから問題なのです。僕は中途半端な病気持ち。病人にもなれず普通人にもなれない。曖昧で取り残された見捨てられた存在。いよいよ追い込まれていく。苦痛に耐え続けるのにも限界がある。無理して死にたくなるほどの苦しみに耐えて生きていくことにどれだけの意味があるというのか。最期まで死にたい気持ちがなくなることはないような気がします。


顔の鈍い痒みに耐えていた。気を紛らせようとしてヒゲを短く切った。どうやら痒みは治まったみたいです。明日は先生に会いに行く。今晩は掻いて起きることがないように願ってる。できるだけきれいな姿で先生に会いたいと思う。結局二週間ずっと家に引きこもっていた。通院日しか外に出られない。明日は楽しみたい。先生に会えると思ったら少しずつ気持ちが上がってきた。明日はきっと楽しめる。


現在午前2時38分。頭を掻いて顔を掻いて起きました。続きませんでした。出かける前の夜に限って生き地獄になるという不運に嫌気がさす。顔はこめかみからおでこにかけて少し掻いて左のこめかみの辺りから水が出ていた。頭は寝る直前に嫌な感じがあった。今回は珍しく最初から頭が痒くなった。最近頭に少しできものができていて気になっていた。掻くと大きく腫れ上がる。血が出ました。ほっとくと消えていたりもする。掻いているときに力を抜くやり方で惨状は少しはましになりました。それでもやはり惨状は惨状という感じで掃除に時間がかかりました。頭からも水が出ている箇所があった。頭は本当に勘弁してほしいと思います。
もう寝るのもどうでもよくなってしまいました。先生も今夜は夜勤のはずなので、寝なくてもお揃いの寝不足ということでいいかなとか思ったりして。まあ寝ますけどね。今から寝ても早起きするから寝不足にはなる。先生と会う目的がなかったら明日なんて絶対に外に出ないよ。この生き地獄が終わらないと先に進めない。絶望だね…疲れる。せっかく上がりかけた気持ちはあっという間に落ちてしまった。とりあえず明日に備えて寝ようか。おやすみ…