妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日は11時半頃に起きた。昨日の疲れと夜中に掻いて起きてしまったせい。気力はそこそこある。先生とお話した高揚感が持続している。外は久しぶりに本格的に雪が降って積もっている。先生からの依頼が思ったより難しくてそのことばかり考えている。診察時間に依頼の話をするのには限界があるかも。できれば診察日以外に先生と依頼の打ち合わせをしたい。信頼してもらって依頼されたのだから、先生の役に立てるようにちゃんとやりたいと思う。僕は完璧主義者だから。先生の期待に応えたい。


持続的な高揚感はなくなってしまった。またつまらなくなってきた。無気力にはなっていない。ただつまらない。イライラする。先生の依頼のことに没頭しているときは、先生のことを考えているから気持ちが落ち着いている。だけど依頼が思ったより難しくて正直少し疲れた。先生のために疲れるなら別に構わないんだけどね。ちょっと一気にやり過ぎたみたい。どんなに難しくても負担やストレスにはならない。先生のためにすることだから。先生の役に立ちたくて、先生を喜ばせたくてすることなんです。それは自分のためでもある。