妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日は11時過ぎに起きた。昨晩は寝ているあいだに顔を掻いたのがわかったけど起きなかった。目覚めると汁と血が固まっていた。天気が悪いと外に出る気にならない。もう土日とか関係なく外に出ようと思うんだけど。気持ちは低めでまあ安定している。先生からの依頼があるから気力もそこそこある。難しいと感じていた依頼もシンプルに考えたら何とかなりそうな気がしてきた。あまり深く考え過ぎないほうがうまくいく。


今日はお風呂で顔をお湯だけで洗う方法に戻した。頭は軽くせっけんを使って洗った。入浴後に顔に少し化粧水をつけて保湿した。以前はせっけんで洗ったときしか化粧水は使っていなかった。結局は調子の悪いときは何をどうやっても調子の悪いままなのかも知れない。だけどできるだけのことはしたい。食事にもずいぶん気を使うようになってきた。間食はしない。先生とお揃いです。実際に悪化する物でなくても悪化しそうな感じのするものはなるべく避けている。これもどのくらい効果があるのかわからない。少しでも調子がよくなることを信じているだけです。慣れてくればそれほど負担にはならない。厳格な食事制限ではないので。ストレスになって逆に悪化したらバカみたいだからね。何事もバランスよく。ストイックに生きる。欲をなくすと生きている気がしないな。まあ仕方ない。