妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

昨晩は一度も起きることなく眠れた。早く起きれたので街まで出かけます。朝は雪が舞ってどうなることかと思ったけれど今は青空になりました。陽が出ているけどやはり寒いです。まだ鼻炎の名残があるようなので、念のためにポケットティッシュを持ってきました。カフェ→美容院で帰る予定です。今日の目的は髪を切りに行くこと。それだけで満たされるはず。


いつものカフェに来ました。あと一時間半まったり過ごします。クロワッサンとジャガイモの入ったパンとラテでひとりランチ。やはり熟練した店員さんの淹れるカフェラテは違うな。ラテは泡とコーヒーの温かさがポイントだと思うんだよね。修行中の店員さんに教えてあげようかな。ラテひとつ取っても、ひとによって違うというのはなんかいいよね。それぞれの個性がある。性格とかそういったものも表れるのかも知れない。コーヒー修行中の店員さんのラテがどのように変わっていくのか見守っていくと考えたら、ちょっと意外で変わった楽しみになりそうです。いつもと違うラテを味わうのも悪くない。


昨日久しぶりにアトピーでメンヘラのひとのブログを覗いてみた。月に数回しか更新されないから最近チェックしていなかったのです。アトピーの調子がよさそうで悪化中の自分と比べてしまって、見るのがつらかったという理由もあります。何故かふと思い立ってそのブログを見てみたのですが、僕が知らない間にカポジになってアトピーも悪化していると書いてありました。当然鬱のほうも悪化しています。食事療法がうまくいっているようでアトピーの調子がかなりよさそうだったのに、これと言った理由もなく感染症にまでなってアトピーが悪化してしまうなんて何だかやるせない気持ちになった。と同時に安心した気持ちにもなりました。仲間だと思えたからでしょうか。アトピーという同じ病気を抱えていても、自分の調子が悪いときにほかのひとが調子がよいのを見るのはつらいものです。嫉妬に近い感情を持ってしまう。
しかしあれだけ調子がよさそうだったのに、あっという間に坂を転げ落ちるように悪化してしまうとは…やはりアトピーという病気は簡単ではない。確実に難病です。仲間が苦しんでいるから僕も苦しもうと考えて、行動する勇気をもらえることは自分にとってよいことです。だけど本当はみんなよくなって欲しい。ブログのひとも自分もほかのアトピーで苦しむ人たちも、みんながよくなるのが一番です。
だけど現実は厳しい。世の中から見捨てられた病気に苦しむ僕らはどうして生きていけばよいのでしょうか。安心感と絶望感が同時にやって来ました。僕らはどうしてこんなに苦しまなければならないのだろう。嫌になるよね…本当に。だけど病気と闘っている僕らは格好いいよ。だから苦しんでいる自分のことは好きでいて欲しいと思うんだ。最期まで自分を諦めないで生きていくしかないのだと思う。苦痛から逃れるために死にたくても実際死ねないひとが大半なはずだから。


カフェ→美容院→カフェ。何となくまだ帰る気にならず、再びいつものカフェに来ました。髪を切り終えてクリニックのあるビルに行って、トイレで服と顔に付いた毛先を払ってきました。精神科はお休みでした。小さめの柔らかい山食の食パンと本日二杯目のラテを注文しました。店員さんオススメでハチミツ付きです。砂糖はできるだけ避けているけどハチミツは大丈夫らしいので。無事に髪を短くして少し気持ちが上がってきました。髪を切ると外に出たいと思えるようになります。天気次第と気分次第。
山食にハチミツは最高でした。久しぶりに甘いものを口にしたような気がする。柔らかいパンにハチミツがとろーり。文字通りとろけます。ラテとの相性も抜群です。新たな定番になりそうな予感…お腹も心も満たされました。いい感じです。


ハッハッ息が切れる。マラソンの走り方で何とか電車に間に合った。今日は有意義に過ごせた。やはりきっかけは外にある。『小さな幸せ』を感じることができた。月曜の仕事の後遺症からは案外早く解放されそうな感じです。こういう気持ちになれるうちはまだ生きていける気がする。僕はひとりじゃない。まだいける。


腹痛のせいで眠れない…夕食の後急にお腹が痛くなって下痢をした。お腹を壊すのは年に数えるくらいしかない。胃が痛くなったり頭が痛くなることはよくあるのだけど。水みたいな本格的な下痢だった。一応治まったと思っていたら、お風呂から出た後にまた腹痛がして下痢をした。下着を少し汚してしまって洗濯しようか迷ったけど思い切って捨てた。一応パジャマも取り替えた。こんなに何度も下痢をしても腹痛が治まらないなんて初めてのことだと思う。大抵一度出せば治まる。今は痛いというか腹部に違和感があるという感じ。このまま寝て万が一漏らしてしまうなんてことになったらと思うと眠る気になれないのです。熱いお茶を二杯飲みました。
何が悪かったのでしょう。食べ物なら煮豆が怪しい。何か食べ合わせの悪いものがあったのかも知れない。それともストレスのせいだろうか。職場から電話があったのです。一昨日の仕事の後遺症と相まって過大なストレスがかかってしまったのかも。今は原因よりも症状が治まることが大事です。せっかく上がった気持ちが落ちていく。病弱な身体に嫌気がさす。胃が痛くなることが多いのだから、腸だって無事に済むはずがないのです。やはりストレスが原因のような気がします。食べ物に問題があったとは考えにくい。平気を装っても体は正直です。無理をすれば体に負担がかかるのは当然のこと。僕のような病気持ちが他の病気になると、同時に複数の苦痛に耐えなければならないのでつらいです。


現在午前3時27分。顔を掻いて起きました。寝る前から痒みがあったから仕方ない。腹痛に隠れていたけれど。まだお腹が少し痛むけど、どうやら一応大丈夫そうです。顔は掻いて血が出た感覚があったので敢えて起きたという感じ。頭は無事でした。顔の外側とこめかみからおでこにかけて一通り掻きました。爪が少し伸びていたので手を洗ってから爪切りで短くしました。寝る前に切っておけばよかったね。
何だかもう無気力になっちゃって、寝るのも何もかもどうでもいいやっていう感じです。病気だから仕方ないし、どうせ死んじゃうんだからどうでもいい。前向きに開き直ってやりたいことだけやって、さっさと人生をおしまいにしたい。もう苦しむ意味がわからない。本当にすべてを悟ってしまったような気持ちです。まあ今は寝るしかないので、おやすみなさい。また明日は違う気持ちになっているかも知れないよ。気持ちなんていつも揺れ動いて当てにならないからね。信じちゃ駄目だよ。