妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

どうにか早起きできたので街に出てきました。ドトールに来てます。ミラノサンドBとアメリカンで遅い朝食。もうこれが定番になってしまった。今朝目が覚めると久しぶりに顔の肌の調子がよかった。頭は掻いた形跡が残されていたけど。少し鼻炎がひどい。ポケットティッシュをポケットに入れてきた。毎朝起きると決まって鼻水とくしゃみに悩まされる。何のアレルギーなのか。何に反応しているのか分からない。今日は診療日だから、今頃先生はがんばっていることだろう。僕もお揃いでがんばる。今日という日をちゃんと生きよう。


いつものカフェに来てます。クロワッサンとジャガイモの入ったパンとラテで鼻づまりのひとりランチ。土日限定の店員さんと言葉を交わして和んだ。だけどリア充な気配を感じて少し寂しい気持ち。まあこれが普通なんだろうけど。普通のひとにとって普通のことでも、僕には眩しいくらいに充実しているように思えてしまう。僕には普通のことが普通にできないから。
途中でクリニックに寄り道した。エスカレーター越しに一目見るだけ。やっているかやっていないか確認するため。今日はやっぱり診療日だった。先生はがんばっている。先生とお揃いでがんばろう。気持ちは落ち着いている。ここは僕の居場所。安心感です。


何だか街も電車も混んでるな…お花見か…僕にはまるで縁のない話だね。ひとりで桜を見ても虚しくなるだけ。集団の中の孤独ほど悲しいものはない。GWが終わるまでは浮かれた感じが続くのだろうか。自分のより一層の惨めさを感じる。先生のことを考えよう。人々が浮かれている中で、今日も仕事をしているのだ。先生はいつでもがんばっている。先生とお揃いならいいや。他人のことはどうでもよい。先生のことだけ考えていればいいんだ。早く帰って自分の道に没頭しようか。


はぁ…まあそう落ち込むこともない。すべては自分の脳内で起きている。何か新しいことをしたい気持ち。創造的な楽しみ。未開の領域に足を踏み入れる。気力が出てくれば悪趣味なものを楽しむ余裕が生まれるだろうか。好きと嫌いは紙一重。表裏は一体のもの。今見えているものは片方だけに過ぎないのかも知れない。違うやり方をすればもう片方が見える。木を見て森を見ずだっただろうか。


やはりゲームもヘッドホンも駄目だった…新しい楽しみを見つけたい。まずは今あるものを楽しむべきか。少し気力が出て試してみる気持ちになれた。それは失敗に終わったとしても悪いことじゃない。今の自分に合ったものを楽しめたらいいと思う。