妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

アトピーが悪化し始めた時期は仕事を休んでから間もなくのこと。思っていたより早かった。休職の権利を得るために無理をして復帰した代償。だとしたらその選択は本当に正しかったのだろうか。プライドと意地でどうにか耐えた。逃げずに戦ったんだ。だから今でもまだ無職にならずに済んでいる。その代わりにずっとアトピーの調子が悪い。逃げていたらアトピーが悪化しなかった保証はない。そのときの自分の気持ちに従ったまでだ。後悔はしてない。だから選択は正しかったのだと信じる。
今のせっけんを頭を洗うのに使い始める前から、頭をひどく掻いてしまう症状が出ていたことがわかった。さっき脳内日記を見返していたんだ。せっけんは関係ないことがはっきりした。しかしもう二年半もアトピーが悪化したままなのだが…そろそろ限界だな。このまま耐えていてもよくなることはないような気がしている。やはり薬に頼るしかないか。今の苦しみが楽になるのなら対症療法でも構わない。もう時間がないんだ。精神的にも相当追い詰められている。明日は通院日。憂鬱な気持ちでも楽しみたい。やはり先生に会えると思うとうれしくなる。


現在午前2時48分。顔を掻いて起きました。まだ眠りには落ちていない。こめかみからおでこにかけてと、もみあげから耳の辺り。頬と頭は絶対に掻かないように強く意識した。被害は極めて軽い。このまま寝ていると惨状になる予感がしたのであえて起きた感じ。まだ鈍い痒みが治まらない。痒みが落ち着かないうちに寝ると、結局掻いて起きることになる。痒みが落ち着くまでは眠れない。もう眠れなくても仕方ないと思う。掻いて惨状になるよりはましだ。明日は通院日。眠くても構わない。一日くらい寝なくても平気。とはいえ眠れたほうがよいので、痒みが落ち着くように祈ります。不便な身体。気持ちをできるだけ落とさぬようにしたい。先生とのお話を楽しむために。


現在午前5時22分。頭を掻きかけて起きた。眠りに落ちていた時間はあった。しかしまだほとんど眠れていない。やはり痒みが落ち着かないうちに寝たので起きてしまった。掻いた被害がほとんどなかったのが不幸中の幸い。文字通り痒くて眠れない。しかも通院日だから昼まで寝ることができない。まだ痒みが残っている。眠気は十分にある。眠い。寝たい。でも痒いから眠れない。悪運が強いですね。生き地獄の次の日は普通に眠れることが多いのだが。被害は少なくても、痒くて眠れないのは生き地獄です。もう二時間で起きなければいけない…