妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

通院日なので街に出る。昨晩は寝ないでおこうと思ったけど、また二時間くらい仮眠した。無事にどこも掻くことなく眠ることができた。ただ寝起きはすっきりした感じでなく、このまま寝ていたいと思った。鼻炎がひどい。天気が不安定だからか。それとも風邪の続きだろうか。体調はあまりよくないけれど、先生とのお話を楽しみたい。今日でひとりの時間が終わる。


ドトールでカフェラテ。冷房が効きすぎていて寒い。七分にした長袖シャツを元に戻した。やはり半袖はいらない気がしている。ポロシャツと半袖シャツを買おうか迷っていたのだが。僕には半袖は必要ないのかも知れない。インナーにTシャツを着て長袖シャツを羽織る。暑ければ七分にまくる。暑いのは平気。寒いほうが苦手。しばらく様子を見ようか。無駄なことはしたくない。無駄なものはいらない。


いつものカフェに来ました。クロワッサンとフォカッチャとラテで鼻水のひとりランチ。鼻炎がひどい…くしゃみまで出ている。下を向いていると鼻水が滴る。空は小雨模様。天気が不安定になると鼻炎になるようだ。気圧の変化だろうか。風邪が治ったら鼻炎とか…まあアトピーに比べたら全然苦痛じゃないけどね。しかし先生とお話する日になるのは運が悪いな。食後にピンクのレキソタンと頭がボーッとしないようにデパスを飲んだ。鼻水が鬱陶しい。これは風邪ではなく鼻炎のはず。また小食になってきたかな。食欲がない。先生から新しい依頼をもらおうか。先生の役に立ちたい。


精神科に来ている。今日はいつものカフェの店員さんとたくさん言葉を交わせた。鼻炎の話題だけど。でも心は満たされた。負のオーラが消えてきたのかな。カフェを出ると雨が強くなっていた。まだ傘をささなくても大丈夫。蒸し暑いからかえって雨に濡れたほうが気持ちいい。本格的に降ってくる前に家にたどり着きたい。気力が戻ったら車に乗りたい。自然にそう思える日が来ると信じている。今はできることをやるだけ。できないものはできないと開き直るのがいい。今できる最善を尽くすのみ。


ドトールで雨宿り。再びカフェラテを飲む。まあこれからもっと本降りになると思うけど。精神科が混んでいた。最悪の患者が来たので先生を気遣った。先生は過呼吸になると言っていた。まだつらいんだね。仕事だと割り切っているけれど、決して平気な訳ではない。先生は無理をしている。先生のコンディションが悪かったけど、それにしては悪くない診察だった。僕も鼻炎で体調がよくなかったからお揃いでちょうどよかったのかも。今日は先生お昼休みほとんどなしだな…可哀想に。僕は次に先生に会うときまでに少しでも成長したいと思う。依頼はもらえそうでもらえなかった。自分なりに分析した資料を受け取ってもらえたからいいか。正直まだ依頼を受ける余裕がない。自分の道を進めなければならない。先生とお揃いで無理をする。ストイックに。だけどバランスよく。


現在午前1時41分。顔を掻いて頭を掻いて起きた。惨状まではいかなかった。寝る前から顔が痒かった。左のこめかみからおでこにかけて皮がめくれていた。化粧水をつけても無意味なのでさらにヒルドイドローションをつけた。これがいけなかったのかな。でも何もつけなくても掻いてしまった気がする。実際保湿したら痒みは治まったんだ。痒くなったらおしまいということか。もういい加減に疲れた。自暴自棄になって散財してやろうかと思ったけど、物欲が失せて何もいらない気持ちのほうが強かった。髪を短くしたばかりだから頭皮が痛む。心はもっと痛い。泣きたい。