妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

朝6時に目が覚めて9時に起きた。目が覚めたらそのまま起きたほうがいいと思った。二度寝をすると嫌な夢ばかり見るし体調を崩す。早めに起きれたので街に出ました。ドトールに来ている。カフェラテのホットで一息。外はかなり暑い。Tシャツの上に七分袖の薄手のシャツを羽織ってきた。七分袖のシャツをもう一枚欲しい。やはり長袖シャツを七分にまくるのとは全然違う。生地の違いも大きい。アイドルに対する興味を失ってから東京に行く理由がなくなった。コンサートやイベントに行くついでに服屋で服を買ったものだが。服を買うためだけに東京に行く気にはなれない。東京にいる友達に会いに行こうか。無理をしてリハビリのために遠出しようか。ひとり旅を趣味にできたら楽しめるだろうか。何か楽しいことを見つけたい。


復活したらお酒を飲もうかと思う。ワインかビールか。だけど家でひとりで飲んでいると、いつかアル中になってしまうのではないかと少し心配。アルコールでアトピーが悪化することはないように思う。一般的にはお酒はよくないとされているみたいだけど、自分に合うか合わないかが重要なのだ。はっきり言って僕に合わない物は今のところスナック菓子だけ。もう10年くらい食べていないはず。悪そうだなと思う物も避けている。食事を意識するようになって避ける物がかなり増えた。でも最近は一時より制限を緩和している。あまり制限し過ぎると食欲がなくなって食を楽しめなくなる。栄養不足で体がふらつくようになる。要はバランスが大事。やはり肉も甘いものもたまには必要なのだ。食が偏ったり食べ過ぎたりするのがいけない。小食を心がけると体調がよいような気がする。胃腸が弱っていることは確かだと思うので、できるだけ胃腸に負担をかけないような食事を意識する。
昨日は今夏初めてハーゲンダッツを食べた。クッキークリーム。あまりの暑さに耐えられなかった。もうしばらくは食べたいと思わない。昔ほどおいしいとも感じなかった。罪悪感のほうが大きい。悪影響はなかったようで安心感。あまりストイックになり過ぎてはいけない。すべてはバランス。バランス感覚の取れた人間になりたいと思う。心も体も。いつものカフェに来ている。混んではいるけれど静かだ。クロワッサンとフォカッチャとラテでひとりランチ。最近いつもこの組み合わせだな。ランチセットは食欲がなくて注文する気にならない。復活したら食べてみたいと思っている。気持ちは上がりつつある。無理をしてでも前を向いて歩いていくしかない。


早起きして散歩しようかな。アトピーの調子が少しでもよくなる方法を知りたい。そんなものがないことは痛いほどわかっているのだが。よさそうだと思うことはやってみる。悪そうなことは避ける。できるだけ、なるべく、それなりに。完璧主義は捨てる。とりあえず仕事をしていた頃の調子まで戻したい。それでも調子がよいとは言えないのだけど、仕事ができるレベルまでよくなればそれでいい。ハードルはずいぶんと下がった。妥協に妥協を重ねて生きている。外に出ると饒舌になるようだ。家にいると何かを考える気力もない。やはり外に出たほうがましか。気持ちは落ち着いている。悪くない気分だ。何か新しいことを始められるような、そんな気がしている。明後日は先生に会える。


無理をしてヒゲを短くした。これが意外と負担になる。鼻の下から汁が出たりしていて肌の調子が悪い。ハサミで切ることすら難しい状態。深剃りなんてできるはずがない。人には事情があるんだ。これは正当な理由。病気なのだから。仕方ないんだ。健康な普通の人達と同じことはできない。