妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

先生とお揃いで今日も無理をする。夢見が悪かった。やはり朝は何も食べる気にならない。コップ一杯の水で薬を飲むだけ。眠いな…でもここで負ける訳にはいかない。先生もがんばっている。


今日も職場から帰って昼前にうたた寝をしてしまった。やはり疲れているのか。今日はなかなかよい感じだった。手応えがあった。調子に乗るのはまだ早いけど。朝の時間が一番つらい。職場に着いてしまえば後は仕事をするだけだから、ある意味楽と言えば楽かも知れない。今は仕事と呼べることはしていないからそう思えるだけだろうか。物足りないとかもどかしいとか思えたら順調ということだろう。


晴れたらひどく暑い。そして暇を持て余して眠い。午前中は曇り空で一時は雨が降って傘までさしたのに。今は中途半端なんだよな。職場に行くならせめて昼まで仕事したい。せっかく苦労して行っても、すぐに帰る時間になってしまう。まだリハビリだから仕方ないけどね。僕の中ではやはり行くか行かないかなんだ。中途半端だと余計に疲れる気がする。とはいえいきなり定時までできるとも思わない。現実的に考えれば徐々に慣らしていくのがベターか。仕方ない。


雨が降ったり止んだり一日中不安定な空だった。このアパートに引っ越して初めて洗濯をしている。家事は大変だ。仕事だけならどうにかなる気もするけれど、家のこともみんな一人でやらなければならないからきつい。先生は洗濯はどうしているのだろうか。掃除は家族に頼んでいると言っていた。今日は昼も夜もろくな食事じゃなかった。体に悪くておいしくない、ただ便利さと安さだけの食べ物。健康な人は何を食べても何ともないだろう。だけど僕らは食べ物にも気を使わなければならない。たまに食べる分には平気だと思うけど、毎日こんな食事をしていたら確実にアトピーが悪化する。しんどくなってきた。憂鬱な気持ち。疲れた。弱気になってきた。先生はがんばっているよね。そしたら僕もがんばらないと駄目だよね。先生に会いたいよ…また毎週に戻してもらおうかな。二週に一度では持たないかも知れない。昼間は気持ちが上がっていたのにね。夜になったら一気に落ちてしまった。病気持ちなりにやれるだけやればいいよね。僕はよくやってるよ。