妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

アトピーの調子が悪い。ストレスのせいか。寝ている間に手を掻きまくり。腕が汗ばんでいるのが分かった。ただ眠れればいいってもんじゃない。仕事に行かなければならないんだ。中途半端はきつい。先生は今日もがんばっている。僕もお揃いでがんばろう。そろそろ行こうか。


職場に着いたら休憩室に直行。デパスを2錠。薬に頼る。先生に頼る。デパスが一番好き。飲みやすいし頼りになるし。脳をぼやかさないと、こんな薄汚れた世界ではやっていけない。外は蒸し暑い。にわか雨が来そうだ。


仕事が終わってパスタのカフェに来ました。また理不尽な思いをした。後からきた客に順番を飛ばされた。少しも躊躇することなく、僕の存在をまったく気にすることなく。こういう自分のことしか考えない人に遭遇すると悲しくなる。もちろん怒りもあるけど。人間として最低だと思う。こういう人のほうが得をするのかも知れないけど、僕は損をしてもこういう人間にはなりたくない。というかなれない。他人を気遣うことが自然にできる人間だから。どこにでもいるよね。いちいち気にしていてもつまらない。今回は野菜の入ったトマトソースのパスタとカプチーノでひとりランチ。自分でソースとパスタを選ぶ。もしかすると基本的にパスタはソースだけで食べるものなのかな。よく分からないけどシェフが勧めるなら間違いないのだろう。本格的なんだ。客層はあまりよくないみたいだが。眠い。先生に会えるまで残り二日どうにかがんばりたい。


ソースだけかと思ったら上にナスとオクラとカブが乗っていた。ソースの中にもパプリカや玉ねぎなどの野菜が入っているので、かなり野菜たっぷりのパスタになった。メニューのパスタに飽きたら、自分でソースとパスタを合わせて注文するのもいいかも。朝はまだ少し胃が痛かった。食欲がないから量が多くなくても満たされる。次は別の組み合わせを試してみようか。パスタやソースに詳しくなるのも楽しい。トマトだけでなくオリーブのソースもたまにはいいかも。仕事が午後までになったら昼食はうどんになるだろう。平日のこんな時間にお店に来るのは暇人しかいないように思う。僕はスーツだから暇人には見えないだろう。他人からどう思われようが構わないけど。ここは客層が好きじゃない。品がない。お店はいいのに。職場のある街は好きになれない。これは仕方ないことだ。


異常な眠気に襲われてうたた寝してしまった。デパスのせいかな。職場でも終盤かなり眠くなったし、そろそろコーヒーでカフェインを摂りながらでないと仕事中に寝てしまいそうだ。インスタントコーヒーは胃が痛くなりそうで嫌なんだが。


僕はストイックに生きる。過大なストレスのせいで忘れていた。先生に会うためにあと二日無理をする。