妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

午前4時に目が覚めて、午前5時半に起きた。今朝は寝ている間に掻いた形跡が少なかった。昨日がんばり過ぎたので、今日はまったり行こうと思う。明日はようやく先生に会える。先生は夜勤明けか。先生とお揃いで今日もがんばる。明日が楽しみだ。


仕事を終えてイタリアンのカフェに来ました。外は暑いので歩くとかなり疲れる。明日は先生に会える。それを思うと楽しい気持ちになってくる。アパートに戻ったら明日の準備をしよう。明日から4連休になる。今から休み明けが心配だ。先のことはどうでもいい。職場で自販機の紙コップのコーヒーを飲みながら過ごしたのだが、眠気がほとんど取れなかった。味はまずくないけれど薄い感じ。カフェインが足りない。やはりまずくても目が覚めるインスタントコーヒーを飲むしかないか。来週からカップを持っていこうと思う。
今回はオリーブオイルとバジルのソースに定番のパスタを合わせた。具材はトマトとカブとインゲンかな。飲み物はカプチーノ。デザートにクルミとイチジクのタルトも注文してしまった。バジルのソースもおいしいな。食べたら眠くなってきた。贅沢なひとりランチだな。今日は久しぶりにお客が少なくて居心地がよい。今週もどうにか生き残ることができた。僕はよくやってる。本当によくやってるよね。


ちょっと食べ過ぎたか…デザートはいらなかったかも。食べたいと思ったから食べたんだからいいか。しばらくはストイックにいこうか。


やはり病気持ちは健康な人間には勝てないのか…アトピーが悪化していると気持ちが落ち込む。こんなにがんばっているのだから、せめてアトピーくらい調子がよくなったっていいじゃないか。がんばっているからこそ、無理をしているからこそ調子が悪いのか。病気を抱えたままで生きていくのは大変だよ。しかも周りは健康な人達ばかり。病気持ちなりに生きていけたらいいのに。普通の人より余計に苦しまなければならない。理不尽だ。仕事とアトピーの両方の苦痛に耐えるのはつらすぎる。まあやれるとこまでやるだけ。できないものはできないのだから仕方ない。だけどやはり健康が欲しい。これも無い物ねだりなのか…