妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

目覚ましが鳴る前に起きてしまった。強迫観念なのかな。遅刻の心配はなさそうだ。今週も今日で終わり。明日は実家に帰っていつものカフェに行く。自分の居場所に帰る。先生は診療日。先生はがんばっている。先生とお揃いで僕もがんばるよ。


話しすぎたな…後悔している。相手は毒リンゴを盛られているんだ。疲れた。嫌な疲れ。やはり先生としか話したくない。面談はあくまで仕事だ。最低限聞かれたことだけ答えればよい。次からはそうしよう。職場では偽りの自分を演じなければならない。嘘をつかなければいけない。だから疲れる。パスタのお店に来ている。煮込み野菜の入ったトマトソースのパスタとカプチーノでひとりランチ。カブとインゲンが乗っていた。ナポリタンみたいな感じがした。いつかクリームソースを試そうと思うのだが。今晩もイタリアンのお惣菜とライスでディナーだな。ようやく明日から休みか。いつものカフェに行ってまったり過ごしたい。先生に会えるのは来週。楽しみは取っておくのもいい。


パスタのお店でテイクアウトしたイタリアンのお惣菜から油が染み出してしまった。ついてなかったけど不幸中の幸いかな。鞄は無事だったようだ。他人を動かすことはできないから他人のせいにはしない。自分のせいにする。どうせ死ぬのだからと思えば気にならなくなる。仕方ない。次から対策を講じればよいだけ。失敗してもそれを生かせれば意味がある。病気持ちな時点で不運なのだから、他の大抵なことは不運なうちに入らない。先生のことを考えれば気も晴れる。僕には感情を制御する術がある。


今夜の夕食は目玉焼きとキノコのマリネとライス。いつもの野菜の代わりにキノコのマリネを試してみたのだが、やっぱりいつもの野菜のサラダのほうが好きだな。レモンが効いていてさわやかな味だけど、ご飯のおかずには合わない気がする。他にもブリと鶏肉と豚肉の調理したものが並んでいた。魚は値段が高くて、肉は食べたくなくて手が出なかった。目玉焼きとアボカドと海老のサラダが僕の定番かな。目玉焼きと言っても普通のものとは違う。そこはイタリアンのお惣菜だからね。ニンジンが入っていたりするし。バジルの葉があしらってある。説明するのはちょっと難しい。基本的に食欲がないんだろうね。ストレスで食べ過ぎるよりはいいかな。拒食症までは遠いし。お腹が満たされても心は満たされない。


アトピーの調子さえよくなればなー。仕事なんて余裕なのにね。仕事用の自分をもう一人作ればいいだけ。健康が欲しい。来週は4日がんばれば先生に会える。高いモチベーションを維持できそうだ。とりあえずは今週がんばった疲れを癒そう。無理をしたら休む。