妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

寝ている間に掻きまくったようだ…記憶はないけど形跡が残っている。はぁ…確かに眠れてはいる。だけど目が覚めてこれでは、朝の憂鬱な気分がより一層ひどくなる。病気だから仕方ないか。どうせ死ぬからどうでもいいか。開き直るのは簡単ではない。そろそろ行こうか。


いつものカフェに来ました。すげー混んでる…満席だな。カウンターでもよかったけど二階の席に座る。暑い場所なので最近座ってなかった。人が多いと居心地が悪い。頭が少し痛い。タイミングが悪かったか。土曜日はこれだから嫌なんだよな。でも仕方ない。平日でも混んでいる日もあったし。休日でも空いている日もある。この疲れきった身体にはきついけど。眠い…
海老と卵のサンドイッチのランチセットとラテとクロワッサンでひとりランチ。久しぶりにクロワッサンを食べようと思った。しばらくはまたエビタマとラテで行こうと思う。やはりこの席は暑い…熱がこもる位置にあるんだ。暑ささえなければ落ち着く席なのだが。カフェに来る途中でクリニックに寄り道したら閉まっていた。今日は休診日か。連休ではないから講演か何かかな。先生はがんばっている。人の多さに息が詰まって思わずデパスを飲んだ。頭痛もあるし。頭の痛みが治まるにはあと2錠足りない。ようやく店内の喧騒が静まって、気持ちが落ち着いてきた。疲れているのを感じる。


まだ頭痛がする。帰ったらデパスを2錠追加だな。人が多いと息が苦しくなる。来週いつものカフェに行くのは金曜日。そして先生に会える日。金曜日はお客が少ないと店員さんが言っていたのだが、来週はどうだろうね。他人の行動は読めないから。心も身体もボロボロだ。アトピーの調子が悪いのが痛い。せっかく仕事は順調なのに。僕はやるときはやる。本当によくやってると思うよ。病気持ちが健康な人達の中で仕事をする。これがどんなに大変なことか、病気持ちでなければ分からないだろう。


海老と卵のサンドイッチのランチセットとラテの組み合わせが一番バランスが取れている。量的にも種類的にも。久しぶりにクロワッサンを食べたのは、パスタのお店のクロワッサンと食べ比べてみたかったから。やはりいつものカフェのクロワッサンのほうが好き。レベルが違う。パスタのお店のほうはいたって普通だ。まずくはない。普通としか言いようがない。食パンを買おうかと思ったけどすぐに失念してしまった。買っても食べるときがないんだよな。朝は薬と水が食事代わりだから。もう明日はアパートに戻らなければいけない。忙しいな。疲れなんて取れるはずがない。日増しに蓄積されていく。しんどいね。生きることは苦しみでしかないのか。楽しいことはほんのひととき。それでもないよりはましか。諦めと妥協を繰り返して生きていく。