妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日でひとりランチも終わりか…パスタ食べたいなー。期待はしない。休日はいつものカフェでひとりランチできるからいいや。さて適度な緊張感を持って、がんばり過ぎない程度にがんばろうか。バランス。バランス。


7時40分職場に到着。本当は8時半までに着けばいいのだが。別にやる気がある訳じゃない。自分でもよく分からない。おそらく職場に着いてしまったほうが楽なんだと思う。朝起きてから職場に行くまでがつらい。着いてしまえば安心感。昨晩はよく眠れなかった。上の階の騒音のせいで目が覚めてしまった。これからも続くようなら苦情を入れなければならない。先生は夜勤明けか。お疲れだね。いつでも先生の存在に救われている。また僕の考えたことを文書にして先生に伝えたいと思っている。僕には先生がいる。僕はひとりじゃない。僕はよくやっている。先生が認めてくれたんだ。自信を持っていい。


あぶねー。どうにか最後のひとりランチができる。パスタのお店に来ました。来週からお昼は職場の食堂でうどんを食べる。疲れた…疲れた…疲れた…今週もがんばった。僕はよくやっている。カルボナーラカプチーノでひとりランチ。デザートにクルミとレーズンのキャラメルタルトとカヌレ。もう午後1時になるのに、まだ水と薬とコーヒーしか口にしていない。明日から4連休。楽しいことだけ考えよう。疲れたら休む。無理をしたら休む。


カルボナーラはやはりおいしかった。ずっと気になっていたクリームソース。濃厚だけどしつこくない。よいものを使っている感じがする。最も太い麺で上にはおそらく豚肉のローストとインゲンとほうれん草が少し。仕事終わりだからボリュームがあっても楽しめた。デザートも甘過ぎず質が高い。満たされたら眠くなってきた。とりあえずの食べ納めとしてはよかったんじゃないかな。夕食にパスタを食べることができるかは未知数。まあ期待しないでおこう。イタリアンのお惣菜が買えたら十分。先のことは考えない。今を楽しむ。