妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

ドトールに来ている。外は曇りがちで肌寒い。実家に置いていた長袖シャツを引っ張り出した。昨晩は頭をひどく掻いてしまったようだ。記憶はないけど形跡が残されていた。顔も汁が固まっていた。やはりアトピーの調子が悪い。朝からこんな光景を目にしたら鬱になる。いくら眠れてもこれではあんまりだ。クリニックに寄って先生の存在を確かめた。先生はがんばっている。僕もお揃いでがんばるしかない。僕はよくやっている。グリルチキンとトマトソースのミラノサンドとカフェラテでひとりランチ。しつこくなくてなかなかの味だった。食後にレキソタンデパス。これで少しは気持ちが上がるとよいのだが。本当は無気力で何もしたくない。でも家にいても余計に落ちてしまうので、こうして外に出てきている。すべては自分の脳内で起きていること。先生のことを思い浮かべたら心が軽くなるはず。


新幹線に13分だけ乗るという贅沢。だけど電車とそんなに金額は変わらないんだよね。時間と比較考量すれば、新幹線に乗ったほうが効率的だ。電車の運賃が高くなり過ぎた。新幹線は何年もあまり変わらないからね。


疲れた…もう少し早く家を出られたらよかった。仕方ないか。買いたいものが買えたし、いらないものは買わずに済んだ。最低限。でも気に入ったものは手に入れる。


疲れた…本当に疲れた。時間に余裕がないと駄目だ。時間に追われると負担になる。せめて休みの日くらいはゆとりを持ちたい。それには早めに行動するしかない。目的は明確だったので迷うことはなかった。デパートと服屋に行った。必要最低限のつもり。衝動買いは避けたつもり。今日買ったもので少しでも生きるのが楽になればいい。少しでも楽しい気持ちになればいい。今日はいつものカフェに行けなかった。明日はいつものカフェに行って、いつものようにひとりランチをしたいと思う。


サイズ表記はあまりあてにならない。アイテムによってばらつきがあるし。試着して自分の身体に合っていればそれでいい。Sサイズにこだわり過ぎる必要はない。やはり実際に見て触って着てみないと分からない。だからネットで買うのは危険なんだ。満足度も実店舗で買うほうがはるかに高い。実際ネットのほうが売れるのかも知れない。だけど失敗して後悔することが多いのも事実のはず。世の中が便利になって失われたものはどれくらいあるだろう。誰かが便利より不便のほうがだいぶいいと歌っている。何気ないけど意味は深い。


頭を洗うときにしみて痛かった。傷ができている。やはり相当掻いたってことだな。はぁ…仕事だけで精一杯なのに、病気のことまで考える余裕なんてないよ。健康になりたい。病気だから仕方ないでは済まされない。無理をしなければ生きていけない。痩せていく一方だ。