妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

朝食代わりのサンドイッチを買うために、コンビニに行くのも面倒になった。朝はコーヒーだけでいい。薬さえ飲めば体は動く。周りに惑わされていた。毎朝コンビニのサンドイッチなんてよくないに決まってる。僕は病気持ち。僕は僕のやり方で生きていく。できるだけ負担をなくし、なるべく楽になるように、それなりに生きていきたいと思う。


明日はいつものカフェでひとりランチ。楽しいことだけ考える。苦しいことは考えない。ただやるときはやるだけ。頭で考えずに行動する。明日は楽しみ。またまた天気が悪いみたいだけど気にしない。楽しみであることは変わらない。


疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた疲れた…


気になっていたラーメン屋で夕食。場所が分かりづらくて時間を無駄にした。夜で真っ暗だから余計に分からなかった。ようやく見つかってお店に入るとお客は僕一人だった。塩ラーメンと鶏肉のチャーシューのご飯を注文した。ラーメンに味玉をトッピングした。だしも鶏肉。チャーシューも鶏肉。とにかく鶏にこだわっていてあっさり味。かなり好みの味でおいしかった。チャーシューのご飯も癖になる味で食べ始めたら止まらない。道に迷ったかいはあった。こういうあっさりした味は流行らない。こってりした食べ応えのある味が一般には好まれる。だけど僕にはしつこいと感じて楽しめない。また気分次第で行ってみたいと思う。アパートとは反対の方向にあるので遠回りになる。だから疲れていると行く気にならない可能性が高い。心配していたことなのだが禁煙だった。貴重なお店だ。夕食の選択肢が一つ増えた。


もうコーヒー牛乳は飽きた。ホットミルクにインスタントコーヒーを入れてかき混ぜる。お腹の調子が悪くなる気がする。もう牛乳は買わない。自分に合うように、自分の好きなようにすればよい。


54日間一日も休むことなく仕事に行った。早退は何度かあったけど。休まなかったという事実は素直にすごいと思う。自分で自分を誉めてあげたい。先生もきっと誉めてくれる。僕はやるときはやる。今週は明日の楽しみのためにがんばった。楽しみのための苦しみ。無理をしたら休む。休んだらまた無理をする。薬の量は増えている。鬱の状態は悪化している。だけど仕事をして生きていられるうちは大丈夫。僕はよくやっている。まだ死んでない。ちゃんと生きている。


やはり休みの前日もストイックに過ごさないと駄目だな。疲れがピークに達しているから眠くて仕様がない。休みの日は実家に帰るから朝は遅くない。平日より一時間後に起きるだけ。だから休みの前日だからと言って夜更かしするのは難しい。休むのはいつものカフェと先生の前だけ。明日のことを考えよう。ひとりランチをしてパンをテイクアウトする。僕の居場所。眠いから寝ようか。睡眠4時間半でもバスの中で寝るから平気。疲れた。無理をしたら休むんだ。