妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

またいつものようにいつものカフェに来てます。昨晩は起きることなく朝まで眠れました。本当は当たり前のことなのにね。僕は当たり前のことが当たり前にできない。僕は病気持ちだから。いつものひとりランチ。昨日はあまり休めなかったから、今日はゆっくり過ごしたいと思う。客は多い。だけど他人のことは気にしない。まるで周りに誰もいないかのように、自分だけの世界に閉じこもる。他人の声は聞こえない。お店のBGMだけに耳を傾ける。今日もマフラーを巻いた。やはり暖かい。眠気はmax。


最近買ったCD。サウンドガーデンの新譜は当たりだった。朝と仕事からアパートに戻ったときに流している。コシミハルのアルファ時代の2枚組のCDも気に入った。細野さんの声はコーラスだと映える。80年代の日本の音は面白い。チャクラはいまいちハマらなかった。全作品買うつもりだったけど、ファーストだけでやめておくことにした。12月から始まった、たまの再発シリーズ。さんだるは音が格段によくなっていて新鮮に楽しめる。ひるねも買う。ひるねが一番好きなんだ。来月発売予定のきゃべつはリマスターに期待している。1stから3rdまでは中古で揃えていたんだけど、きゃべつの音には不満があってあまり楽しめずにいた。楽曲はよいものが多いのにもったいない気がしていた。あとはクラシックを少し買っている。フランスの作曲家を好んで聴いている。クラシックは食事のときのBGMに最適だと思う。
川本真琴さんのライヴ音源も楽しんでいる。僕にとって初めてのライヴハウス。あの頃のことを思い出す。大学時代も苦しんでいた。川本さんの音楽は僕の心を癒してくれた。セットリストが違う気がするのだが、僕の記憶違いなのか、それとも別の日のライヴなのか分からない。千奈美にBDは箱にしまったまんま。再生環境がないのと見る気力がないのがその理由。パチパチの漫画も見ていない。でもCDだけで十分買う価値はあったと思う。アレンジがすごくいい。特に好きなのは早退とSTONE。かなり初期の曲。スタジオ音源とはまったく印象が変わって聞こえる。音楽は何かをしながらでも楽しめるからよい。僕は時間的にも精神的にも余裕がないから。音楽で気持ちを切り換えることができるのもいい。薬並みの効果がある。


帰りの電車にどうにか間に合った。僕は走った。長距離は得意なんだ。疲れた。カフェのレジが混んでいて時間をロスした。客が多いときは早めにしたほうがいいな。息を整える。もう落ち着いてきた。たまに走ると思いの外体力を消耗する。まだ今日は終わってない。まだ休める。まだ僕は死んでない。最期の最期まで諦めないでいようと思う。限界は自分で決めてはいけない。そもそも限界なんてないのかも知れない。


眠くて夜更かしをする気にもならない。休みの日はあっという間だ。まだ明日は休める。家事とかやらなきゃいけないこともあるけど。土日祝日休みなだけましか。いざとなったら有休だって取れるし。恵まれている。あとは健康でさえあれば…仕方ない。楽しいことを考えよう。やるべきことをストイックにやって、欲求のままに眠ろう。そして早めに起きて楽しみの時間を作る。何か新しい楽しみを見つけたいと思っている。


やはり一時間かかる。これを仕事の日の前の晩にするのは負担が大きすぎる。だから今週は日曜の夜にやったのです。通常は土曜の夜にやる。どんなに適当にやったつもりでも時間がかかってしまう。ハサミでヒゲを切るというのは、そもそも非効率なことなのです。病気だから仕方ない。理解されてもされなくても、できないものはできないのだから仕方ない。人には事情があるんだ。今からでも6時間半眠れる。休みの日は少しだけ遅くまで寝ていられるから。休みの日は優しい。やるべきことをやったので眠ります。無理をしたら休む。休んだらまた無理をする。よい夢を…おやすみなさい。