妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

今日の目覚めもよいほうだった。これが当たり前になってくれたら生きるのが相当楽になる。僕はよくやっている。僕はひとりじゃない。僕には居場所がある。自信を持っていいんだ。なるべく、できるだけ、それなりに。


今日はちょっと充実感を得られた。ちょっとだけ自信がついた気がしている。この二日間アトピーの調子が悪くないというのが大きいと思うけど。食事に気を使い過ぎて、ストレスで逆に悪化を招いていたのかも知れない。食べたいものを食べる。好きなものを食べる。食事よりもストレスのほうが影響がはるかにあると思う。アトピーだからと言って我慢することは、思いの外ストレスになるのかも知れない。それは病気に振り回されている証拠。アトピーだから何かを制限する必要などない。アトピーでも楽しんでいいんだ。何も我慢したり制限したりしなくていい。そのほうが調子がよくなる気がしている。


今晩は調子が悪いな…顔が痒い。はぁ…続かないか。せっかくがんばっても報われないね。何もかも嫌になる。ストイックに過ごさなかったせいだろうか。ストイックに過ごしても痒くなるじゃないか。痒くて眠る気にならない。今寝たら確実に掻いてしまう。生き地獄になったらおしまいだ。そうなる可能性も十分あり得る。痒みが落ち着けばもう寝るのだが。すっかり気持ちが落ちてしまった。


現在午前3時31分。どうにか生き地獄は免れたけれど、痒くて掻いて起きたことは事実。後頭部を掻いた。それほど強く掻かなかったため被害は少なかった。寝る前の猛烈な痒みを思えば、最小限の被害に留めたと言えるだろう。またストイックな生活に戻る。明日は無理をしなければいけない。自業自得。自己嫌悪。