妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

お菓子の代わりに薬を飲む。


休んだら無理をする。無理をしたらまた休む。また休んだらまた無理をする。バランス。アンバランス。限られた時間をどう過ごすか。意識してやっていれば、いつの間にか無意識にやるようになる。


しまったな…やはりヒゲは土曜日に切るべきだった。日曜の夜は精神的に余裕がないから負担がかなり大きい。僕のせい。自業自得。どうせ死ぬからどうでもいい。夕食を早めにとって、さっさとやるべきことを済ませて、適当にヒゲを短くして、そしたら眠ろう。大丈夫。僕ならできる。来週からはまた土曜日に戻せばいいだけ。たいしたことではない。完璧を求めない。なるべく、できるだけ、それなりに。気を楽にして心を落ち着かせよう。


今はまだ無理をする必要はないように思う。でも無理をしたら自信になるんじゃないかという気もしているのです。こんな風に迷う時点でやめるべきなのかも知れない。不安感があるうちは駄目なのかも知れない。結局は自分で決めなければならない。


まだ復帰してから間もない。無理をしてはいけない。リスクを負うのはもう少し後でよい。少しでも不安が残るうちはやめておいたほうが無難だ。まだ僕は病気持ちのレッテルを貼られているし、通院しているし、薬を飲んでいるし、仕事をする前提が崩れている。毎週生き地獄の夜があるんだ。最低限のことしかできないし、それで許されるはずだ。


どうにか日付が変わる前に眠る準備が整った。やはりヒゲを切るのにどうやっても一時間以上かかる。ずっと仕事のことが頭に浮かんでいた。来週からは無理をしてでも土曜日に戻さなければいけない。月曜は地獄の始まり。とりあえず1/5。適度にがんばって、適当にやり過ごす。無理はしない。今はまだリハビリの段階。先生に言われたと理由を付ければどうにでもなる。余裕が生まれるまでは仕方ない。病気持ちなりの生き方で生きていく。


現在午前2時3分。頭を掻いて起きた。最低限の片付けをして寝直す。もう無理をする気にはならない。何かが切れた。あんまりだ。さすがに僕にも限界がある。理不尽。死にたい。これ以上何もしたくない。