妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。頬から汁。顔を洗ってもしみなかったから、ひどく掻いたという訳ではないらしい。僕は病気持ち。他の人達と同じことはできない。僕は僕なりに生きていく。それで許されるはずだ。


みんな思い込みでできているから、宗教はそういう意味で理に叶っているんだね。


うまくいった。小さなことは気にしない。どうせ死ぬんだから。いつものカフェとスパゲッティのカフェのどちらでひとりランチをしようか。楽しい悩み。楽しい選択。今日は楽しい休みの日。


いつものカフェでいつものひとりランチ。先週が嘘だったような静けさ。これから混んでくるのかも知れないけど、道もそれほどでなかったし、みんな遠くに出かけているのだろう。まるで平日のように平和な空気。眠たい…これからスパゲッティのカフェに行こうと思っている。まだ胃に余裕がありそうだが、やはりスパゲッティは食べられないかな。おとなしくラテにしとくか。食べ過ぎはよくないからね。


スパゲッティのカフェでひとりお茶。ラテと少しのお菓子。ビスコッティかも知れない。ここも落ち着いている。やっぱりスパゲッティを食べる余裕はない。この心地よい空気感で癒される。眠たい…このまま死んでしまおうか。


『メールカウンセラー』。診察とカウンセリングのあいだ。その隙間に入り込めないか。僕にその才能、資格はあるか。先生でなく僕の責任でやりたい。


ストイックに過ごすことで、自分に自信が生まれる。筋力をつけるのと一緒だね。自信は楽しく生きることにつながる。


好きなこと、楽しいことは迷ったらやってみる。嫌いなこと、苦しいことは迷ったらやめておく。


いつものカフェで本日三杯目のラテ。練乳クリームのパンとあんパンと一緒に。店内はずっとこんな感じだと言う。平日の空気。僕はまだ遠くに出かける余裕がない。今はそれでいいと思う。


はしごラテは二杯が限度だな。ちょっと多すぎた。というかカフェに二度寄るのがよくない。バランスが崩れる。疲れてしまって鬱気味になっている。僕はひとり。孤独を感じる。寂しい。先生に会いたい。クリニックに寄って、先生の存在を確認した。先生はがんばっている。僕もがんばろう。まだ休み時間は残されている。楽しみたい。