妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4


今日はついてないな。気をつけて行動しないといけない。天気のこともあるし、早めに帰ったほうがいい。気持ちは不安定。空と同じ。早く僕の居場所で安心したい。


頭がおかしな人に当たってしまった。嫌なことは忘れよう。お客のほうが気を使っている。バカみたい。さて、気を取り直して気分を上げていこう。今日は休みの日。楽しむ日。


どうせ死ぬからどうでもいい。今のところ天気だけは味方してくれている。雨が降る前に帰りたい。


うまくいった。何だか体が冷えるのかな。自律神経がイカれてるだろうから、そのせいもあるのだろうか。やはり空は怪しい雲が流れている。雨の日用の靴と鞄で来たから安心感。


いつものカフェに来てます。入り口で不運な目にあったけど、ここは僕の居場所だから気にしない。いつものひとりランチに巨峰のショートケーキを追加。店内の空気はあまりよくない。早めに帰りたいと思う。


今日は店員さんも少なくてあまり楽しめなかったな。いつものひとりランチは、いつもの味でいつものおいしさで楽しめたのだが。気持ちの上がるきっかけは見つからなかった。周りの雑音が耳に障った。「ひとりはつまらない」来週は三連休なので、時間的には余裕がある。精神的にも余裕があったらはしごラテをしたい。来週は先生に会える。僕の居場所を巡る。今日の空はまるで僕の心を映しているようだ。どんより曇り空。雨に降られなかっただけましか。何とかよりましと言い聞かせるだけの日々。また嫌な思いをした。自分のことしか考えられない迷惑な他人。自分から離れた。不快な気分のままでいるくらいなら自分が動く。他人を動かすことはできないから。昨日から不運続き。陰気にやられているのか。陽気を取り戻すために癒しが必要だ。ひどく疲れている。半分死んでいる。家に帰ってゆっくり休もう。そしたらきっと生き返る。


「悪いことは重なるもの」と先生と話したっけ。自然なことなんだ。よいことが重なることなんてまずないよね。重ならなくてもいいから、たまにはよいことがあって欲しいものだな。こんなにがんばっているのだから、少しは報われて欲しい。別に見返りを期待している訳ではないけどさ。たまにはちょっとくらい調子に乗ってみたい。


何か新しいことを始めたい。生きていると実感したい。


デパスを4錠。手すりにつかまらないと階段を昇り降りできない。まだ休みの日なのに。まだ休み時間なのに。休む暇なんてまったくないように思う。毎週これではとても持たない。いい加減限界が近い。


面倒くさい。一時間の無駄。普通なら一時間遊べるのに。病気持ちだから仕方ない。発狂寸前。意識して適当に済ませてしまおう。くだらないことはさっさと終わらせる。


かなり早く済ませることができた。もう眠いけどまだ遊びたい。できるだけ効率よくやれば、それなりに時間を短縮できるとわかった。


寝る前に漫画を読んで気付いたらこんな時間。夜に読むのはよそう。まだ5時間眠れる。おやすみなさい。