妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡2.5。だけど仕事は休む。いつもの時間に起きたけど、やっぱり行く気持ちにならない。昨日の負担が大きかった。仕方ない。無駄な無理は意味がない。僕は病気持ち。休んで許される。


顔から汁。水で洗ってもしみなかった。赤みはやや強い。昨日はましなほうだったからよかったかな。


完了。


一時的に気持ちの糸が切れた。だけどまた結び直すことができる。今日はそのためのお休み。復活するには休息が必要なんだ。はしごラテをしようかな。せっかく休みにしたのだから楽しみたい。今は楽しむことだけ考えればよい。


風が冷たい。新しいカーディガンを着てきた。近いうちにアウターの出番になりそう。季節は進んでいる。寒いのは好きじゃない。ずっと秋のままがいいな。


うまくいった。やはり身体が冷えるのか。はしごラテをするには、サービスエリアでトイレに行っておかないと。まあいつものカフェのトイレでもいいけど。僕は座りション派。ある事件を境に、立ってすることができなくなった。これも病気なんだろうけど。もう18年くらいになる。トイレを我慢することが多いことが、尿検査で異常値が出る一因になっているのだと思う。病気が病気を呼ぶ。病気だから仕方ない。


昨日は久しぶりにチョコを食べた。明治のアーモンドチョコレート。缶コーヒーも飲んだ。形跡は少なかったけど、顔は掻いたみたいだから平気だったとは言えない。でも少しだけだから影響があったとは考えにくい。ストイックとバランスが取れていたはず。様子を見ながらやっていくしかない。食べることは生きることにつながる。食欲は大切なものだよ。


スパゲッティのカフェでひとりランチをして、いつものカフェでひとりお茶をしています。平日に街に出るのは久しぶり。どちらも店内は落ち着いた平日の空気。穏やかで平和。馴染みの店員さんたちと長話をして癒される。つまりはお客が少ないから暇なんだ。少しずつ回復してきた。ゆっくり休もう。楽しんで癒されよう。


クリニックに寄ったら開いていた。先生は今日もがんばっている。僕は今日は休んでいる。でも昨日はがんばった。昨日がんばり過ぎたから、今日休んで許される。僕はひとり…じゃない。僕には先生がいる。居場所がある。心が傷付いても、こうして安らげる方法を知っている。その意味で、僕は恵まれているのだと思う。明日もきっと街に出る。気持ちの上がるきっかけは外にしかないから。