妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。手首にリドメックスをつけたら、ベッドに入ってすぐにかいてしまった。まだ休みの日。朝食を楽しもう。いつものカフェのパン。


休みの日でなく、休みの時間を意識する。


今夜の夕食はのり巻きとコーンスープとお茶。みそ汁に飽きてきたので、久しぶりにコーンスープを買った。思いがけずおいしく感じた。毎日毎日納豆ご飯と野菜サラダとみそ汁とお茶では、いくらなんでも嫌になってしまう。日曜日はのり巻きでなくパンにしようかと思い始めた。いつものカフェでいつもは買わないパンを買っておく。スープはパンに合う。スーパーで買うのり巻きは普通においしいけれど、個人的に好きというほどではないのです。
食事制限はバランスが大事。平日はストイックにと言って、逆にストレスでアトピーが悪化したら元も子もない。食べることは楽しみ。人間なら誰しもそうだと思う。食べることは生きることにつながる。好きなものを好きなだけ食べられる人達はいいよな。報われるとも限らない制限をしている自分が虚しく思えてくる。いっそ拒食症になって死んでしまいたい。そんな気持ちになるよ。だからいつでもバランスを意識して、適度な制限で食べることを楽しめるようになりたい。僕はまだ死んでない。僕はまだ生きている。どうせなら楽しく生きたいよね。


先生も理想と現実の狭間で闘っているのだろう。現実に屈して普通の医者と変わらなくなってしまったら、先生が先生でいる意味がなくなる。いくら考えは違うと言っても、実際行動が同じなら普通の医者と変わらない。先生には闘い続けて欲しい。その姿を見て僕も闘い続ける。先生と最期まで一緒に闘い続けていきたいと思う。


途中でちょっち怠けたけれど、ストイックに過ごして早い時間に眠れる。早めに夕食と家事を済ませたのです。明日は1/4から始まる。先生によい報告をするために、僕はがんばって闘う。それで先生に認めてもらう。褒めてもらう。安心してもらう。心配をかけてしまったから。もうすぐ僕のバースデイ。自分にプレゼントをあげたいな。本当に欲しいものはお金で買えないものだけど。最近物欲が出てきている。いいことだね。おやすみなさい。


形跡2。とりあえず今日を生きてみる。僕には先生がいる。