妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。今日から休める。楽しみが待っている。


やはり混むな…事故もあったらしく、高速バスは1時間以上の遅れ。サービスエリアも満員。ドトールに行っても、出発時刻に間に合わない。いつものカフェに電話して、お気に入りのパンを取り置きしてもらった。お店も混んでいるだろうか。


スパゲッティのカフェに来てます。モッツァレラチーズとトマトのスパゲッティとラテでひとりランチ。前菜とパンがついてお得。お腹も心も満たされる。モッツァレラチーズがたまらない。トマトとよく合う。いつものカフェが混んでいたので、スパゲッティのカフェに来たのです。人が多いと落ち着かない。気持ちが乱される。カウンターのいつもの席に座ってまったりしている。疲れた心と身体が癒されていく。そろそろ僕の居場所になりつつある気がしている。居場所は多いほうがいい。居場所があるうちは生きていける。


いつものカフェに来てます。いつも通りの静かな空気を取り戻している。さっきの喧騒が嘘みたいだ。明日も混むのかな…ベイクドチーズケーキとじゃがいものスープとラテでひとりお茶。居場所がふたつあれば、今日みたいに臨機応変に行動できる。ひとつしかなかったら、もうどうしようもない。また少しずつこうした居場所を増やしていきたいと思っている。


疲れた…けれど悪くない疲れだ。駅でビールを2本買った。地ビール。昼間からワインを飲むことはやめたので、夕食にビールを飲もうと思ったのです。アルコールで現実逃避。先生とお揃い。いつか先生と一緒に飲みに行きたいな。