妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡4。30分二度寝。今日も休める。楽しもう。


街に向かう。朝はトマトのパンとルイボスティー。ランチを楽しむために軽くしておいた。クロワッサンが食べたくなってきた。おそらく今日もいつものカフェは混むだろう。スパゲッティのカフェはたぶん大丈夫なはず。昨晩ビールを飲んでも、特別悪い影響はなかった。アルコールを制限する必要はない。この生きづらい世の中、飲まなきゃやってらんねー。今は先生の気持ちがわかる。


やはりいつものカフェは混んでいた。昨日と同じコースで、スパゲッティのカフェに来てます。こっちはさすがにお客さんは居るけれど、みんな二階に行っているので、僕の座るいつものカウンター席は静かで心地よい。野菜とベーコンの入ったアーリオオーリオのスパゲッティとラテでひとりランチ。千奈美にアーリオはニンニクで、オーリオはオリーブオイルのこと。さっきネットで調べて知った。前菜とパンが付いて、もうお腹いっぱい。満たされたら眠くなってきた。まあ朝からずっと眠いけどね。良質な料理。幸せな気持ち。こんな時間が必要なのです。ここは僕の居場所。今そう思った。


いつものカフェに戻ってきました。まだ混んでいる。席は空いていたので、2番目にお気に入りの椅子に座る。取り置きしてもらったエクレアとラテでひとりお茶。それ以上は食べられない。眠い…明日もまだ休めるのか。今まで休みの日はあっという間だったのに。少しずつ変わってきているのかも知れない。ひとりだけどひとりじゃない。限られた時間を有効に使いたい。


馴染みの店員さんもお疲れモード。GWだからなー。仕方ないね、うん。明日も混む予感。仕方ないね。仕方ない。僕はふたつの居場所をうまく移動して、できるだけ人混みを避けて楽しむ。


エクレアがあんまりおいしく感ぜられない。遅い時間まで取って置いてもらったから冷えすぎたのかも。それとも僕の好みが変わってきたのかも。今はアマンディーヌかベイクドチーズケーキのほうが好きかも。クリーム系はしばらくいいかも。人は少しずつ変わる。そうかも〜。


グレーのパーカー着てる女の子をよく見かける。流行ってるのかな?定番なのかな。パーカー可愛いよね。


休みの日でもストイックに過ごそうか。今日も楽しく癒された。一日をちゃんと生きることができた。いい感じだ。