妄想と記憶

人生にくじける孤独な妄想と記憶

形跡3。眠い…


サービスエリアのドトールでマドレーヌとバウムクーヘンとカフェラテを買った。先週とは打って変わってすいている。バウムクーヘンはちょっち重いかな。次からはマドレーヌをふたつにしようか。


いつものカフェでパンとクッキーとラスクを取り置きしてもらってから、「散歩に行ってきます。」と言い残してスパゲッティのカフェに来ました。野菜とベーコンのアーリオオーリオのスパゲッティとラテでひとりランチ。前菜とパン付き。カウンターのいつもの端っこの席に座ってまったりとくつろぐ。GWの喧騒はとうになくなっていて、いつも通りの静かな空気が流れる。
クリニックでは先生とお話してとても楽しかった。僕は本当に饒舌だった。先生も一緒に楽しんでくれているように見えた。やっぱり先生と一緒に飲みたいなと思う。またよい報告ができるようにがんばろう。先生と話しているときの自分が、最も素に近い本当の自分のように思う。安心して無防備にすべてをさらけ出せる。こんなひとはほかにいない。僕にとって、先生は特別な存在なのです。


白ワインを試飲。フルーティーで実に飲みやすい。これでも当初より重くなったと言う。サービスでちょびっとだけもらったけど、なんかまた変に酔ってしまう気がしている。ま、いっか。今日は休みの日。白ワインのイメージが変わった。今までは消毒の味だった。白もおいしい。自然派ワインだからおいしいのかな。贅沢な時間。昼間からお酒だなんて。幸せな気持ち。やっぱりなんかいい気分になってきたかも。


いつものカフェに来てます。ドリップとアマンディーヌでひとりお茶。もう遅い時間。やはりちょっち酔ってる。ケーキは久しぶりにショートケーキにするつもりだった。だけど店員さんが落としてしまったらしく、残ったアマンディーヌを食べることになった。千奈美にお金を返してくれたので、結果的にアマンディーヌをサービスしてもらえたことになる。ブラックで飲むとコーヒーの質の違いがよくわかる。平日の缶コーヒーとは別の飲み物。まあ当たり前だけどね。
白ワインでほろ酔い気分。疲れているから酔いやすいのか知らん。眠くてたまらない。こんな一日の過ごし方も悪くない。今日はいろんなひとと言葉を交わした。先生とのお話もかなり盛り上がった。すごく充実した一日だった。今日という日をちゃんと生きることができた。帰りにビールを買って、夕食に飲むつもりでいたけれど、思いがけず白ワインを飲んだのでもう満たされた。昼間飲むのはいいかも。癖になりそう。


遅いといってもまだ6時だからなー。今は日も長いからまだまだ明るいし。今まで損してたかな。これから楽しめばいいや。今までは今までで正しかったのだと思う。だからこれからはこれからの楽しみ方で生きていけばいい。生きることは楽しむこと。そのための苦しみ。生きることは決して苦しみじゃない。生きることは大変だけど、きっと素晴らしいと信じている。


ひとには事情があるんだ。臨機応変に。僕は変わっていく。変わらないことなんてないんだ。